いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 




- | | - | -


2012年が始まりましたね
明けましておめでとうございます。

というのを忘れていたようです。

twitterではとっくに言ったんですが、ここで言うのは忘れていました。




今年は大変な年になりそうです。

今年は、というより今年もですね。昨年は東日本で日本は大変な経験をしました。

今年は、大予言の当たり年です。

次元が、宇宙が、地球が、世界が、日本が大きく変わってゆく年になるかもしれません。



しかし、ここは山陰米子の地元の話。

韓国から大山登山ツアー 環日本海定期貨客船を利用した韓国からの日帰り大山登山ツアーが12月31日あり、韓国人登山客約200人以上が雪の大山を満喫 30日夜に韓国・東海を出港 31日朝に境港入港 大山に登り 下山して温泉を楽しみ 夜に境港出港 翌朝に船上で初日の出を眺める行程(日海)・・・・・大山の存在は韓国ではスゴイらしい。この現象であらためて確認!? 



韓国では徴兵制が敷かれていますから日本人よりも体力があるかもしれません。

日本の登山家は、今や老人と女子ですからね。



とっとりバーガーフェスタのご案内
昨年は6万5000人もの人でにぎわった「とっとりバーガーフェスタ」

今年もやります。(Boscho(^^♪がやる訳ではないのです。宣伝ですよ)


日本最大のご当地バーガーの祭典として実施され、地元だけでなく首都圏の全メディア、またYahooやGoogleニュースのTOPをかざるなど非常に大きな反響・効果があった「とっとりバーガーフェスタ」



「とっとりバーガーフェスタ」は、全国のTOPご当地バーガーを決める大会としての位置を確保していると思われます。


北は北海道の別海町から、南は沖縄の糸満市まで。
まさに全国大会にふさわしい 「とっとりバーガーフェスタ」


被災地でもある茨城県からも「私たちがみなさんに元気を届けたい。支援のお返しがしたい」との思いで参加表明いただいています。


そんな 、「とっとりバーガーフェスタ」参加表明の受付は6月15日まで。

出展説明会は
◎2011 とっとりバーガーフェスタvol.3 出店希望団体 説明会

日時
5月25日(水) 19時〜21時
5月30日(月) 15時〜17時

場所
伯耆町農村改善環境センター(伯耆町役場隣接)

出場枠は県外30店舗、県内10店舗の計40店舗のみ。
審査があります。

全部出れば良いのにね!
とっとりバーガーフェスタ公式HPはこちらから



JUGEMテーマ:地域/ローカル




鳥取県日野郡出身の著名な彫刻家の生誕100年展「辻晉堂」
辻晋堂という鳥取県日野郡出身の彫刻家がいます。

1955年ごろから従来の陶芸の常識を超えた技法と表現は注目をあびています。
1958年の第29回ヴェネティア・ビエンナーレで「寒山」「沈黙」などを発表し国際的な評価を受けています。


米子市内にも辻晉堂(晋堂)の作品が4箇所に設置してあります。
1体は
皆生温泉の皆生海浜公園にある
「生田春月文学碑・相寄る魂」昭和41年作

1体は
同じく皆生温泉の海岸遊歩道にある
「有本松太郎像」

1体は
米子市公会堂の平和の泉内にある彫像
無題

あと1体は
鳥取大学医学部校舎玄関にひっそりとたたずむ
「下田光造銅像」

いずれ米子彫刻ロードに記載してある。



今年2010年が辻 晉堂生誕100年であることを記念し、

彫刻家 辻 晋堂展」が開催される。

会期は2010年11月27日から2011年1月10日

場所は鳥取県立博物館

開館時間は午前9時〜午後5時

観覧料は大人:1000円、前売り:800円
 大学生以下と70歳以上無料。


大規模な回顧展としては27年ぶり。
国内の美術館や個人が所有する代表作を中心に約120点を紹介。
見ごたえも十分。


■パネルディスカッション
 11月27日

■ワークショップ
 12月18日

■ギャラリートーク
 12月11日、25日

■アートセミナー
 12月4日
  1月8日


Boscyo(~~♪の作成している米子彫刻ロード目次ページから確認をどうぞ

辻 晋堂の彫刻ページ
 ○ 辻 晋堂「生田春月文学碑・相寄る魂」
 ○ 辻 晋堂「有本松太郎像」
 ○ 辻 晋堂「無題」
 ○ 辻 晋堂「下田光造銅像」

これらの彫刻と鳥取県立博物館で見ることの出来る作品とはかなり違うかもしれない。
すごい作品がたくさんです。


彫刻家 辻 晋堂展」の詳細は鳥取県立博物館ホームページへどうぞ。


JUGEMテーマ:日本美術

JUGEMテーマ:個展のお知らせ




県境なき牛団って
「県境なき牛団」(けんきょうなきうしだん)

聞いたことあります?

「国境なき騎士団」というのは聞いたことありますが、

「県境なき牛団」というのは、

「全国牛食の祭典」だそうです。

今回が第1回目
ご当地の牛食で地域を楽しく元気にしよう、
そしてニッポンを元気に、
農業も活性化しようとネットワークが11月1日に立ちあがり
その結団式&牛食のPR&販売。

ということです。


「県境なき牛団」結成式&「第1回牛食の祭典」

日時:11月20日(土)〜21日(日)10〜15時
  ※結団式は20日(土)10時開催

会場:鳥取環境大学、鳥取県畜産農業協同組合本部前(いずれも鳥取市若葉台)

出展団体 結団式のあと、会場でご当地の牛食をPRならびに販売します。
 
●ご当地牛食:
 兵庫県(高砂にくてん、姫路おでん、加古川かつめし、三田牛コロッケ・ギョーザ)
 広島県(府中焼き)  鳥取県(鳥取ホルソバ、鳥取牛骨ラーメン)

※応援ご土地グルメとして「富士宮やきそば」も来鳥!

さらに「鳥取とうふちくわ(牛肉巻き)」もあります!

●鳥取牛食メニュー
 エスニックビーフシチュー、鳥取和牛牛すじ梨カレー、牛すじカレー焼そば)

●ご当地バーガー:
 倉敷バーガー、鳥取牛骨ラーメンバーガー、姫路城お隠れバーガー

●牛食お楽しみコーナー
(鳥取牛サイコロステーキ、大蒜めし(テールスープ付)鳥取牛すきやきコロッケ鍋など)

●牛乳メニュー:みるく鍋(大山乳業協同組合)、牛乳ぶっかけめし(琴浦町)、白バラ試飲

 ※このほかに「講義」「音楽」もあります!

●牛学(牛に関する特別講義&展示) ●バラック音楽(牛ホルン(血管で作成)吹きます!)
 


詳細は「牛団HP=ウシペディア」(で

時間があれば行って見てやって


JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:B級グルメ




大山に初雪が降ったそうですが下界からはまだ見えません。イベント情報です
結構寒いです。

大山にもついに初雪が降り、山頂やゲレンデは少し白くなっているそうですが、

これから、紅葉シーズンを迎えて、雪の白さともみじの赤が映えて最高の景色が楽しめることを期待しています。


2010年10月30日(土)・31日(日)・11月3日(水・祝)
米子市内 旧加茂川周辺で「よなご下町秋祭り」が行われます。
加茂川遊覧で名前が知られている場所で、河童伝説まで登場させた場所です。

遊覧船体験乗船、縁日広場など、楽しい催しがいっぱい。人力車やスタンプラシーも。
11/3(水・祝)には「第20回しょうじき村祭り」も行われます。


10月31日(日)米子市内の後藤総合車両所(JR)にて
「JR後藤総合車両所公開」が行われます。

鉄道マニア必見!?普段見る機会の少ない車両や設備を間近で観覧できます。
ミニSL・ミニサンライズ号への体験乗車他、鉄道部品やお弁当の販売もあり。
私の知り合いにも鉄道マニアがいて、色々買い込んでましたね。入場無料
米子市日の出町


10月28日(木)〜11月3日(水・祝)
西伯郡大山町所子 国の重要文化財指定 門脇家住宅で
「門脇家住宅 秋季一般公開」が行われます。

昔ながらの古民家と庭園。江戸後期の生活様式をうかがえる貴重な資料の展示など、
山陰地方を代表する大型民家を見ることの出来るいいチャンスです。

寄棟造りの主屋は1769年建設。太い梁を縦横に高く組み上げた構えは中々お目にかかることの出来ないもの。
9:00〜16:00(入場は15:30まで)、大人500円、高校生300円、小・中学生200円。


探せば楽しいイベントがたくさんある、秋の行楽シーズン米子市近辺です。



JUGEMテーマ:地域/ローカル




洋食屋「たんぽぽ」の「MOtSu(モツ)バーガー」FNNテレビ取材
65000人を数えたとっとりバーガーフェスタ2010
3会場を舞台に繰り広げられたハンバーガーのフェスティバルはいろんなドラマが生まれたことでしょうね。


とっとりバーガーフェスタ 洋食屋「たんぽぽ」が生み出した「MOtSu(モツ)バーガー」。
フジテレビのニュースでやってましたね。
まだ動画としても残っているかもしれませんが、この日のために準備した1600個分のハンバーガーは完売したのでしょうか。

でも、米子の洋食屋さん「たんぽぽ」は一気に有名になったので、これからお客さんが増えることでしょう。
なんでも米子市役所の前だとか。ネギ、ネギ、ネギ・・・・・



85000食のハンバーガーを準備したとされる今回のとっとりバーガーフェスタですが、今も所、完売したというブログを見てません。
天気次第という所もありますが、2年目ですから今後期待というところでしょうか。

1回目から一気に何倍かに増やしても難しいでのでしょうね。
徐々に大きく、徐々に知名度は上がってゆく。上げてゆくものでしょう。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


現在更新中です。3日目女性用化粧品44ページ作り直しました。来て下さいDHC


とっとりバーガーフェスタ 2010
「とっとりバーガーフェスタvol.2 全国ご当地バーガーサミット」


いよいよ次の連休に開催されます。
10月10、11日です。

今年は3回場に分けて、人も分散、ハンバーガーも分散して昨年の苦情を減らそうと必死です。
まさかあんなに人が集まるとは思ってもいなかったのでしょう。

昨年の人気を受けて、今年は全国から60種類ものハンバーガーが集まりサミットを開きます。

ハンバーガーの数8万5千食以上。

観光バスを連ねてじゃらんやJTB、楽天から集まってきてもよさそうなものですねぇ。
皆生温泉や大山のホテル、旅館なんかもツアーを組んでもよさそうなものですが。
やってるんですかね。


2日あるといっても、いくらなんでも60種類ものハンバーガーは食べられませんから、あらかじめ目星をつけてお気に入りを選んでおく必要がありますね。

3カ所とも行きますか?
20種類ずつあるので、とりあえずここに全種類説明つきのハンバーガー写真PDFがあるので、ここでまずチェックですね。

当日は車が混雑する上に駐車場もなくなる可能性があります。
大山ループバスやシャトルバス、ほうき町観光ツアーなどを利用するといいかも。

10日だけは、JR伯備線の伯耆溝口駅に特急やくもが臨時停車します。 

あとは問題は天気だけですね。


JUGEMテーマ:地域/ローカル




山陰は雪です
今晩から雪が積もりそうだというので、やはりタイヤ交換してしまいました。

1本目に前タイヤを交換して、ジャッキを外したらいきなりプシューとタイヤがぺちゃんこになってしまい慌てました。

外して別のタイヤを付け直し、3本つけてからガソリンスタンドへタイヤを持って行きエアチェックしたらパンクではなかったようで、たっぷり空気を入れさせてもらって付け直しました。

昨日と今日で4台の車のタイヤ交換で腰を痛めないかと明日が来るのがこわい。


さて、鳥取県内のあちこちで冬の夜はキンキラキンにイルミネーションが輝いています。

もちろん普通の家が観光地かとみまどう程のチカチカがきれいな家もあります。

クリスマスが近くなると我が家も少しばかりチカチカさせる予定ですが、これもチビさんがいるおかげです。

喜びますからね。



とっとり花回廊といえば国内でも最大級のフラワーパークですが、これだけの規模で県の事業団が黒字を出しているというのは考えられないような話ですが、かなり頑張っていて、イベントが盛りだくさんであり、興味を引く内容のものが多いです。

そのとっとり花回廊では明日、あさって 19、20日と12月21日(月)〜24日(木)には、
夜21時まで、世界的な照明デザイナー石井幹子氏の手によるロマンチックな夜間照明「ムーンライトフラワーガーデン」が開かれています
ロマンチックな夜間庭園に光のクリスマスケーキやメリーゴーランド、ツリーなど、約10万球のイルミネーションが華やかに彩りを添えます。

クリスマスにはコンサートも企画されています。

鳥取西部へ起こしの方はとっとり花回廊へどうぞ。

Boscyo(~~♪はとっとり花回廊のある南部町の住人です。ドモ!

JUGEMテーマ:地域/ローカル




東郷湖一周「薬草ウォーキング」
2009年3月22日「薬膳アドバイザー(初級)認定試験」、2009年4月26日「薬膳調理指導員認定試験」が鳥取県の中部で行われ、合計27名の合格者が薬膳の知識を持つことになりました。


これに伴い、その合格記念の意味も含め、一般に興味をお持ちの方の参加も呼び掛けながら、平成19年度に倉吉商工会議所「鳥取中部広域観光振興委員会」において作成された、「梨の花温泉とその周辺で見られる薬草集」と、「通年ウォーキングコース」を活用し、伯耆一宮の倭文神社なども巡る、東郷湖一周「薬草ウォーキング」というものが開催されます。

このウォーキングでは、日本ウォーキング協会による「国際市民スポーツ連盟パスポート」が公布され、全国のウォーキングコースでの記録登録が可能となります。


ご興味ある方はこちら↓

東郷湖一周「薬草ウォーキング」

■日時:平成21年6月27日(土) 午前10時集合 10時30分スタート
■出発/ゴール場所:ゆアシス東郷 龍鳳閣(りゅうほうかく) 
(東伯郡湯梨浜町引地560-7/中国庭園「燕趙園」隣り 電話:0858-32-2622)
■日程:10:00〜10:30 受付 
 講師紹介:倉吉市緑を育てる会会長 森本満喜夫先生
 その他:NPO未来より、ノルディック・ウォークのご紹介。
 龍鳳閣より、中国風呂特別優待券と、「めぐみの湯」
 (足湯)でのゆで卵サービスのご紹介。

 10:30〜 スタート(ウォーキングは14km程度。約4時間)
■ 参加費:1,000円(日本ウォーキング協会登録料含む)
■ 参加者:一般公開  ※前もって、参加申し込みをお願いします。
■ ご持参いただくもの:各自のお弁当(東郷湖畔の出雲山展望台あたりでの昼食)、飲み物など。
■ 申込み締切り:平成21年6月22日(月)
■ 主催:とっとり薬膳ネット


<お問い合わせ/参加申込み>
 とっとり薬膳ネット(NPO養生の郷)事務局 岸本
   電話/FAX 0858-45-3988(電話の方は9:00〜15:00) 





JUGEMテーマ:地域/ローカル




にちなんおろちマラソン100キロ
桜が満開でいいですね〜!


あったかくって
はる〜〜〜ってかんじです。

今年もにちなんおろちマラソンの募集がすでに始まってますね。
今月いっぱいの募集。

今年の募集チラシ(PDF)はデザインがいいですね。

別荘用地100坪と杉木立50本
あるいは日南こしひかり100キロ


別荘地や杉の木を貰ってもという声もあるかもしれませんが、
ちゃんと日南町を気に入ってもらって別荘を建てている優勝者もいらっしゃるようです。


日南町のお米、こしひかりは大変に美味しいですよ。
参加される人たちは食べられるかも知れませんが、はしっている最中味までわかるかどうか?
是非、食べてください。

Dコース 100kmの部 女子45歳以上の部、ランママこと佐藤先生ダントツですね。
3年連続4度目の優勝。
確か韓国の100キロマラソンへも行かれたと思うんですが。
ここここです。



天体界道100キロ
第9回にちなんおろちマラソン全国大会
日南町役場からの募集要項はこちら

37キロと併せて先着順600名の募集です。
ただし、18歳以上で100キロを14時間30分以内
37キロの場合8時間以内で完走できる男女であることが条件です。

JUGEMテーマ:地域/ローカル