いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


桜が満開です
一気に桜が満開になりました。

しばらく寒くて、
「こりゃぁ、桜もなかなかだなぁ」
と思っていたら

満を持していたかのように
「パッ」と満開になりましたね。

月曜日というのに、米子の湊山公園は車も人も多いく、桜も満開でした。

加茂川沿いの桜と湊山公園の桜を見ながらの加茂川遊覧は最高でしょう。

今が絶好のチャンスです。


加茂川遊覧へレッツゴー!です。

JUGEMテーマ:日記・一般


お花見 | 17:20 | - | -


春といえばやっぱり桜ですね〜山陰の桜
いい天気ですね〜。

春といえば桜
花より団子というのもありますが、
Boscyo(~~♪ はだんごも好きですが最中(もなか)や羊羹(ようかん)が好きです。
年とってくると、ケーキよりも和菓子好きになってきました。


このブログも3度目の春を迎えてまして、
毎年、今年こそは山陰の桜の穴場をあちこち紹介しようと思うんですが。


思うだけで、行動していません。ゴメン!




というわけで、Boscyo(~~♪が紹介する『桜情報』はこちら
    ↓  ↓
神々のふるさと山陰 http://furusato.sanin.jp/
山陰桜名所MAP→ http://furusato.sanin.jp/p/8/8/

さらに、春のお花畑MAP→ http://furusato.sanin.jp/p/8/10/

内容も充実していて最高の資料です。
お出かけ前には是非チェックしてみることをお勧めします




この金のブタにお金を入れると、たっぷりお金が貯まりそうな気が........
金ブタストラップ&貯金箱セット


樹齢660年のさくら桜
大山周辺には少し遠いんですが、なんと樹齢660年の桜があるんです。

島根県那賀郡三隅町という所に樹齢660年を誇る「大平桜」があるんだそうです。
続きを読む >>


桜、さくら
山陰は米子(よなご)の桜も、この所毎日の雨と風ですっかり形を失ってしまいました。

何とか良かったのは8、9日(土日)でした。

しかし、鳥取市の桜はまだ大丈夫でしたね。
桜のシーズンに鳥取へ帰って(故郷とっとり)、「鳥取市って桜の町だな」っていう感じがしました。
市内いたるところに桜の木が花を咲かせていました。

久松公園(鳥取城跡。二の丸やお堀端)は勿論のこと、先日旧袋川から元の名前に戻った袋川沿い。桜土手と呼ばれてましたね。

そして、布施総合運動公園の1000本の桜。

吉岡街道(吉岡温泉への道)沿いの遊園地や山、湖山池湖畔の桜。

幼稚園、小学校、中学校、高校の周りの桜。

小雨の中でしたが車の中からの通り過ぎる桜景色でしたが、風情を感じました。

いいところなんだ!鳥取は。
桜の町!!



鳥取県の桜(大山町)

山陰のいなかからの情報発信です。
たくさんの桜の名所をご紹介します。

今日は、はしょって鳥取県の大山町の桜ホームページを紹介します。

名和神社の桜はご紹介しましたが、7分咲きだそうですよ。
山陰の桜の見頃は今週末から来週末あたりでしょうね。
中国地方の桜情報はこちら(日本気象協会)から

鳥取県の大山町は、海抜0メートルから標高1709メートルの標高差を誇る町。
4月の1ヶ月間どこかで桜を観賞することができます。


◆名和神社・名和公園
◆木の根神社・逢坂八幡宮
◆豊房・阿弥陀川沿いの桜並木
◆JR大山口駅前広場
◆萩原・報恩峠

上記、桜の情報はだいせん町観光ページD−CLUB4月号」からご覧いただけます。
現在の桜の写真も掲載してあります。

鳥取、島根の桜の名所を少しずつご案内しようと思って始めましたが、すでに米子界隈の桜も二分咲き位でしょうか。
このままでは、全部紹介しきれないかも知れません。
ということは、続きは来年になるかも・・・・。


名和公園・名和神社と報恩峠(旧中山町)の桜
◆名和公園・名和神社

名和神社(鳥取県西伯郡大山町御来屋)

鳥取県西伯郡大山町御来屋
マップ

後醍醐天皇を隠岐島からお迎えし、一族郎党を率いて船上山に立てこもり、王事に奮戦した南朝の忠臣 名和長年公以下一族42名の英魂を祀った元別格官弊社です。
明治16年に初めて参道に桜が植えられて以来、名和神社のサクラのトンネルは山陰有数の桜の名所となっています。
園内には約400本のソメイヨシノ、公園南側には秀峰大山、北側には日本海の眺望が広がります。

(元別格官弊社って何なんでしょうね)
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると


◆報恩峠(旧中山町)萩原桜並木

萩原桜並木(烏取県西伯郡大山町羽田井)

鳥取県西伯郡大山町羽田井
マップ

山陰本線中山口駅より車で南へ約20分。現代工芸美術の里から萩原の約500mには、美しい桜のトンネルが広がります。
約40年前、県道の開通を祝いソメイヨシノ八重桜など約500本が植えられたもので、開花は平地より少し遅く、開花期間も長い。
周辺には、遊歩道、文芸の小径、駐車場、広場などが整備されているので、車から降りてのんびりお散歩でも。



米子市港山公園の桜
桜の花便りがあちこちで聞かれるようになり、道路を走っていると桜の花が目に付くようになって来ましたね。

鳥取県米子市桜の名所といえば総本数450本を誇る湊山公園
4月1日から米子桜まつりがはじまります。
期間中、大小のボンボリ130本の灯りを灯します。
(18:30〜22:30)園内にはたくさんの露店が立ち並び、4月8日(土)には多彩なステージイベントの他、米子の歴史と湊山の春を探訪するという趣向で「桜ウォーク」も開催されます。

米子市湊山公園の桜

◆2006 米子桜まつり
 4/1(土)〜12(水)
 ●お問合せ/TEL.0859-37-2311
 ●4/8(土)ステージイベント
  素人のど自慢大会・・・・・・・・11:00〜11:45
  淀江さんこ節・・・・・・・・・・11:50〜12:20
  歌謡ショー・・・・・・・・・・・13:00〜14:00
             (BSSラジオで生放送)
  ※ゲストは米子市出身の演歌歌手、長谷川真吾さん

 ●4/8(土)桜ウォーク
  (少雨決行)
  湊山公園から彫刻ロードなどを巡る(約4km)ウォーキング大会。
  ■参加費無料(要事前申込) 
  ■受付時間/当日9:30〜9:50


《一言》
米子市の湊山公園は明治40年(1907)、大正天皇がまだ皇太子であったとき、米子市にお越しになった記念として造られた公園です。
湊山公園の桜と同時に、近くの加茂川土手沿いの桜も綺麗です。
散歩コースにもってこい。湊山の桜で満喫したら、加茂川土手を散策しては。



安来公園(社日公園)の桜
鳥取県西部の県境を越えると、直ぐ島根県の安来市へ出ます。

安来市内のど真ん中に安来公園があります。
安来駅を降りて歩いても15分の距離です。

「安来千軒名の出たところ社日桜に十神山」と、安来節にも唄われる社日桜。

安来公園の桜

明治初期に植えられたサクラは、開花時には500本もが社日の山を覆いつくし、またツツジも咲き競う山陰でも有数の桜の名所です。

園内には安来節発祥を記す記念塔が建てられ、4月9日には、安来節初代家元・渡部お糸をしのぶ「お糸まつり」も開催されます。

駐車場が無いのがたまにきずですが。

●3/26(日)〜4/16(日) 期間中ライトアップ
●安来節上演:平日夜7時〜、土日午後1・3・7時〜(4月9日(日)は午後3・7時〜)
●4/9(日)お糸まつり 10:30〜 
お問合せ●TEL.0854-23-3340

周辺地図



緑水湖での花見
鳥取県西伯郡南部町に「賀祥ダム」があり、そのダム湖を「緑水湖」といって、随分親しまれています。

法勝寺公園からも近く、法勝寺公園でお花見をした後、緑水湖へついでに足を伸ばすのもいいでしょう。

緑水湖の橋を渡り対岸に行くと、湖沿いに走る道がくねくねと曲がっており、その土手にはずらりと桜が並んでいます。カーブが多いため桜が重なって見えるので、7分咲きでも満開に見えるほど。また、バーベキューハウスがあるので大人数でのお花見も出来ます。

緑水湖の桜

ここは昼間の方がいいです。

法勝寺公園は宴会用にして、法勝寺公園の川沿いは、夜彼女とのデートコースに最適かも・・・


緑水湖のHP
http://www.town.nanbu.tottori.jp/ryokusuiko/

http://kanko.pref.tottori.jp/site/page/kanko/data/west/saihaku/institution/ryokusuiko/

http://www.green21.com/ryokusui/



周辺地図



法勝寺公園周辺のお花見(鳥取県西伯郡南部町)


桜も早い所で満開になっていると言う情報もありますが、鳥取県西部、島根県東部の『お花見処』を何箇所かご紹介します。


◎法勝寺川沿い〜城山

法勝寺川の土手には、約2kmにわたって約千本もの桜並木が続き、 川にせり出すように咲く姿は迫力満点。

川土手は絶好のお花見ポイント。

法勝寺川のほとりにある城山にも桜が咲き乱れ、夕刻ともなれば川沿いから城山にかけて一面にライトアップされた夜桜は、何とも幻想的です。

昨年、家族と一緒に川土を歩きましたが、とても見事でしたよ。
4月になったら是非どうぞ。


○法勝寺を訪ねるなら、4月8日〜9日に展示される「一式飾り」も必見!!


詳細情報

地図



大山中海エリア・イベント情報誌「SEE!」より