いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


皆生温泉旅館またひとつ灯りが消える!
今朝の地方紙(日本海新聞)にも載ってたんですけれども、皆生温泉の旅館がまたひとつ消えました。

「なぎさ園」

今朝、「なぎさ園」の前をたまたま通り、最近、そういえば、「客の車がないなぁ」と思っていたところ、

入り口に張り紙があったので、車を入り口に止めて張り紙を見たら、なんと、旅館を廃業したという張り紙

皆生温泉

1年に1旅館づつ減ってきているような感じです。

今年はなぎさ園、昨年は弓ヶ浜荘、一昨年は岩崎旅館、その前は清風荘とか東光園とか。

大きな旅館も随分様変わりしました。

全国的に温泉旅館は減ってきているんでしょうが、生き残りをかけた戦いは大変です。

なにしろ、旅館って、料理とおもてなしで持っているんでしょうが、

各旅館の料理もおもてなしもそれ程違いはないと思われます。

料理の「美味しい」が際立つわけでもありませんし、

旅館の「おもてなし」が格段に違うわけでもありません。

微妙に違う何かがあるのかも知れませんが、後は客室担当の出来不出来にかかってくるのかなと?

とすれば、旅館の経営者の、働いてくれる人にに対する姿勢というか、熱意というか、教育ととかにかかってくるのかも知れません。

それを維持していくというのは並大抵のことではないと思われます。

生き残りをかけた旅館の経営者の戦いは、同様に中小企業の経営にも当てはまると思うんですが、

いかに人を大事にするか、いかに人を活かすか

にかかっているのではないかと思うんですが、目の見えない経営者がほとんどですねぇ!

JUGEMテーマ:温泉



皆生温泉旅館の旅館の風呂へ安く入る方法
米子近辺にお住まいの方&しょっちゅう米子へ来る方に大変お得なお話です。

僅かに1500枚しか発行していないのですが、

皆生温泉の宿15の温泉になんと3500円で入れるんです。

しかもあまり宣伝していません。

通常皆生温泉の旅館、例えば華水亭の大浴場に入ろうと思えば1回1500円必要です。

旅館によって、1000円とか700円とか500円必要です。

しかし、なんとこの「美湯めぐり帳」を3500円で購入すると、皆生の15の旅館の大浴場に入ることが出来るんです。

3500円÷15=233円で皆生の温泉に入れると言うわけです。

とんでもないお得です。

期間は平成25年1月10日(木)から平成25年4月25日(木)までで(土曜日及び休前日は除く)

入浴時間は午後3時〜午後9時

わずか1500枚しかサービスしていませんからすぐに行かないと無いかもしれません。超お得企画です。

対象旅館は、
華水亭
皆生グランドホテル天水
東光園
皆生菊乃家
皆生の宿ゆるり
三井別館
いこい亭 菊萬
皆生シーサイドホテル
皆生つるや
海潮園
松濤園
なぎさ園
湯喜望 白扇
かいけ彩朝楽
芙蓉別館
旅館 三井
の16館

購入は米子市観光センター内皆生温泉旅館組合(皆生温泉入り口)

15館全部入るのは難しいかもしれませんが、3500円なら数件入れば元は取れますよ。
とりあえず、 「美湯めぐり帳」があるかどうか電話してみては
0859-34-2888まで。

詳細な皆生温泉美湯めぐりチラシ(PDF)はこちらから

JUGEMテーマ:地域/ローカル




皆生温泉―ブラックライトアート
ブラックライトアートをご存知でしょうか。

Boscho(^^♪も「ブラックライトアート」って何なのか、

15日から11月30日まで

米子市の皆生温泉海岸遊歩道で実施されている催しです。

皆生温泉に宿泊された方はみんな見に行っているようですよ。


皆生ブラックライトアート拡大版

「ブラックライトアート」は鳥取県の国際まんが博覧会の一環として、

あるいは、まんが王国建国懸念としての催しとなっています。

毎日夜19:00から22:00まで皆生海岸の遊歩道を使って

幅3m長さ20mサイズにブラックライトを照らし神秘的な鳥取県の神話を2編再現したものです。


昼間は何もない遊歩道に、夜間、ブラックライトに照らし出される神秘的な神話のワンシーン。

原画は鳥取県在住の赤瓦もどむ氏(19歳の女の子)

ブラックライトアートは神奈川県の多々良正悟氏によるものです。


神話の1編は有名な鳥取市白兎の「因幡の白兎伝説」


他の1編は日本にここ一箇所しかないであろう神様が生き返るという再生神話

西伯郡南部町の「赤猪岩神社」にまつわる大国主命が殺され生き返るという伝説の神社での物語。

「ブラックライトアート」を見てから現場へ観光してみるのも悪くいないでしょう。


ブラックライトアートも神秘的ながら、鳥取、島根には神秘的な神話がたくさんありますよ。


皆生海岸遊歩道なぎさのプロムナード ブラックライトアート

JUGEMテーマ:地域/ローカル




皆生温泉―ブラックライトアート
ブラックライトアートをご存知でしょうか。

Boscho(^^♪も「ブラックライトアート」って南なのか知りませんでしたが、

15日から11月30日まで

米子市の皆生温泉海岸遊歩道で実施されている催しです。




皆生ブラックライトアート拡大版

「ブラックライトアート」は鳥取県の国際まんが博覧会の一環として、

あるいは、まんが王国建国懸念としての催しとなっています。

毎日夜19:00から22:00まで皆生海岸の遊歩道を使って

幅3m長さ20mサイズにブラックライトを照らし神秘的な鳥取県の神話を2編再現したものです。

原画は鳥取県在住の赤瓦もどむ氏

ブラックライトアートは神奈川県の多々良正悟しによるものです。


神話の1編は有名な鳥取市白兎の「因幡の白兎伝説」


他の1編は日本にここ一箇所しかないであろう神様が生き返るという再生神話

西伯郡南部町の「赤猪岩神社」にまつわる大国主命が殺され生き返るという伝説の神社での物語。

「ブラックライトアート」を見てから現場へ観光してみるのも悪くいないでしょう。

JUGEMテーマ:地域/ローカル




皆生温泉の新しい迷所?親子で宿泊が楽しい!
鳥取県西部に、またひとつユニークな場所が誕生したようです。


昨年10月に鳥取県・皆生温泉 かいけ彩朝楽に登場した「ゲゲゲの鬼太郎ルーム」に加えて、

11月30日までアイデア募集していた部屋が3月8日にオープン決定!

とびっきり楽しい鬼太郎ルームがまた誕生するようです。




「目玉おやじ主催!妖怪大宴会編」
「ねこ娘部屋でわいわいお泊り編」

の2部屋を追加オープン。

予約は今日から


大変にユニークな試みで、新しい発想と言えるでしょうね。

なにせ泊まる部屋が妖怪の部屋なんですから。




皆生温泉 かいけ彩朝楽(楽天トラベル)で見る
JUGEMテーマ:地域/ローカル




皆生温泉へ広島・福山からカニバス定期便が安く運行されます
本日2012年1月7日から、広島、福山から皆生温泉への直通バスが運行されます。

名づけてズバリ!「カニバス」

この「カニバス」は、

山陰の冬の味覚・松葉ガニを皆生温泉で食べてもらおうと企画したもので、カニ漁が終わる3月20日まで

カニシーズンに合わせて、広島・福山から皆生温泉直行の格安バス「カニバス皆生温泉号」を毎日運行!

バス料金は往復で3000円と“超激安”です。

今年の冬は、カニバスで松葉ガニを食べに来ないや!!

とは皆生からのメッセージ。



お泊りはJTBで予約をどうぞ!

カニバスの詳細は皆生温泉旅館組合のホームページから

JUGEMテーマ:蟹!かに!カニ!




皆生温泉 | 19:02 | - | -


皆生温泉旅館まつかぜ荘
皆生温泉からまたひとつ旅館がなくなっていたんですねぇ


まったく知らなかったのですが、

皆生温泉のJR系の宿泊旅館「まつかぜ荘」が

昨年、2010年の9月30日で閉業になっていたようです。


皆生温泉まつかぜ荘は、昭和40年6月に開業して、45年間

だいたい、近年客に入りも今ひとつで、建物もかなり古くなっていたようですが

ついに消えてしまいました。


場所は、皆生ホテルの前で、先日囲いの柵が設置されましたから

倒産したのかと検索してみたら、案の定閉館、まぁ悪く言えば倒産ですね。


その内JRの手で解体されるのではないかと勝手に思っています。

新聞でも報道されていないのでまったく知りませんでした。

夏場の海水浴シーズンはにぎやかだったようですけどね。

フロント横にバーのような部屋からカラオケがたまに聞こえていました。

平日建物を見ると、ほんとに閉鎖されているような感じのホテルでした。

客室数29室ですから、皆生では中堅どころでしょう。


昨年は、小さなホテル銀河が閉業しています。

今年に入って、雪で1月2月の客数はかなり落ち込んでいるようですから、

皆生温泉も大変な時期かもしれません。



そこへ行くと、皆生菊乃家とか、海色・湯の宿松月なんかは美人の若女将見習いやら、女将がブログやツイッターで気を吐いているようで、頼もしい限りです。


華水亭皆生グランドホテル天水は構えも大きく、同じ経営で全国的にも一流ですので超人気ホテルです、


皆生菊乃家さんと海色・湯の宿松月のHP,ブログ、ツイッターをあわせてご紹介しておきます。


皆生菊乃家のHP:http://www.kaikekikunoya.com/
  若女将見習いブログジュゲム:http://kaikekikunoya.jugem.jp/
  若女将見習いブログアメブロ:http://ameblo.jp/pirorevolution/
  社長皆生進一ブログ:http://www.kaikekikunoya.com/156/157/
  ツイッター:http://twitter.com/#!/KaikeKikunoya

松月のHP:http://www.shogetsu.co.jp/
  ブログ:http://shogetsu.ldblog.jp/
  ツイッター:http://twitter.com/#!/kaike_shogetsu
  Facebook:http://www.facebook.com/shogetsu

JUGEMテーマ:地域/ローカル




湯快リゾートホテルグループが1泊5800円
今夜も大雪が降るかもしれない山陰です。



米子市の皆生温泉にもある湯快リゾート

あと、三朝温泉と湯原温泉にもグループホテルがありますが、


本日、2011年1月6日(木)から2011年2月28日(月)迄
の土・休前日、2月11日(金)は除く毎日



なんと1泊2食付(バイキング)5800円

通常だと7800円で、2食付で安い訳ですが、


5800円だそうですよ。




大体お正月明けの1月2月といえばホテル旅館は結構暇なんですが、
その閑散期に安くして客足を引っ張ろうという企画ですが、


いいじゃありませんか。
かいけ彩朝楽を含む ☆バイキングシリーズ14館が実施だそうです。

彩朝楽
あわづグランドホテル
あわづグランドホテル別館
山中グランドホテル
ホテル大黒
花・彩朝楽(女性専用旅館)
下呂彩朝楽本館
下呂彩朝楽別館
恵那峡国際ホテル
鳥羽彩朝楽
越之湯
ホテル千畳
白浜御苑
かいけ彩朝楽

あと
癒しの宿 まるや
癒しの宿 青雲閣
癒しの宿 輝乃湯

は8000円で(通常9800円ホテル)


寒い寒い冬は温泉であったまるのが一番ですね。


雪見酒としゃれ込むのがまたいいんですが・・・・


皆生なら大山でスキーとか、

雪の中、鬼太郎ロードの妖怪と写メとか




あぁ、ただし、1室4人以上の宿泊での金額ですから。
5800円で2食、食べ放題なら安いですよね。


名づけて湯快リゾート大還元祭だそうですが
湯快リゾート公式ページ
湯快リゾートを10倍楽しむ





たっくさん旅行会社がありますが、あなたはどこを利用していますでしょうか。
じゃらんとか


楽天トラベルとか
楽天トラベル株式会社

JTBのホテル・旅館とか


旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]



まっぷるトラベル
とか




料理自慢の宿泊予約〜ぐるなびトラベル
とか




季節のおすすめ特集 [JALTOURS]とか


【日本旅行】 お得な宿泊プランをオンラインでらくらく予約!などなど



ゆこゆこおしゃれ旅とか



 【るるぶトラベル】でホテルを検索!今夜の宿がスグ見つかります!とかですね


あなたの利用している旅行会社は
ありました?


ないですか?




皆生温泉 | 23:05 | - | -


お勧めです。皆生温泉に泊まる人へ
ここ数日皆生海岸からとても素敵な景色が見えます。

太陽が大山の頂上付近から昇ってゆくんですね。

そして、すばらしい朝焼けが。


日の出は6時57分
大山の頂上から上ってくる朝日はそれからまた後。

少し寒いけれど、皆生近辺に宿泊している人はこの絶景を逃す手はない。

こんな感じの朝が待っている。
手を合わせて拝みたくなるかもしれない。

皆生海岸から見る大山の朝日


JUGEMテーマ:地域/ローカル


皆生温泉 | 22:11 | - | -


皆生トライアスロン 今年はちょっと違います
第30回を迎える今年の皆生トライアスロン

1981年8月20日にわずか53名の選手で始まった国内唯一のトライアスロンでした。
その大会も全国に広がり、アスリートも数多く増え今年は30回を迎えることになりました。

これまでの29回大会はすべて個人出場の大会でしたが今年から団体戦が行われます。

募集は3名1組リレーで50組


個人の部は800名の募集
詳細は皆生トライアスロン公式サイト

期日は7月18日(日)7時00分スタート
募集申込は2010年2月20日〜3月31日(必着)


JUGEMテーマ:地域/ローカル


皆生温泉 | 17:11 | - | -