いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


鳥取・日南町・福万来(ふくまき)のホタル
2週間くらい前だったでしょうか。

仕事が終わってから、そういえば、今日位がピークだったなと思い、金田川のホタルを見にゆきました。

ほんの数匹飛んでいるのを見て、ああ、もう今年のホタルも終わったんだと感じました。

昨年も、見に行ったのですが(一人で)すでに終わったようでした。

ところが、間の抜けた話で全く恐縮なんですが、

ホタルって、夜中はあまり飛んでないようなんですね。

今日はじめて知りました。馬鹿ですよね〜!年、いくつだと思います?


金田川のホタルは、今年5月25日頃からに飛び始めたようなんですが、

HPを見たら、昨日の25日時点でまだ、飛んでたんですね。
ゲンジボタル → ヘイケボタル

夜は10時ごろまででお休みしてしまうようです。

仕事帰りに24時半ごろに行ったんです。今年も、昨年も。

・・・・・・・・・・居なかった。

鳥取県西伯郡南部町のお話です。



ところが、鳥取県内にもこれから始まるホタル灯があるんですね。


7月に入ってから14日頃までの予定で、

西伯郡日南町・福万来(ふくまき)という場所。

現在ゲンジボタルが少しとびかっているそうですが、

これからヒメボタルという種類のホタルが見ごろを迎えるそうです。

こんなのが見えるといいですね。

きっと見えるでしょう。日南町・福万来、山上地区

米子から車で約1時間です。

チロル観光という観光会社からバスツアーも計画されています。



JUGEMテーマ:地域/ローカル


世界不思議発見 宗像神社
本日の「世界不思議発見」−絶海の孤島に眠っていた国宝八万点!海の正倉院、沖ノ島−

で紹介された宗像大社ですが、すぐ近くに宗像神社があります。

この宗像神社、宗像という場所はなんとなく近寄りがたい雰囲気の場所だったので、

3十数年近くに住んでいて参拝した事がありません。

宗像三女神、

田心姫神(たごりひめ)別名奥津島比売命(おきつしまひめ)

湍津姫神(たぎつひめ)

市杵島姫神(いちきしまひめ)別名狭依毘売命(さよりびめのみこと)

が祭神ということのようで、何やら福岡の沖ノ島、

日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社で

全国の弁天様の総本宮ともいえる。裏伊勢とも称される。

由緒ある神社のようなので参拝してみたいと思う。


ちなみに、我が家のすぐ近くには日本でわずかに一箇所しかない

甦りの神社、赤猪岩神社(あかいいわ)がある。

赤猪岩神社は大国主命が殺され、再度甦ったという神話の舞台です。

近年かなり注目の神社です



JUGEMテーマ:地域/ローカル




ホタルの宿
♫ ホタルの宿は 川端柳 ♪


鳥取県西部のホタルの里 南部町の金田川ホタルの里


今週が山場です。


数百匹の蛍の乱舞をお見逃しなく

南部町金田川ホタルの里情報はこちら



JUGEMテーマ:地域/ローカル




ホタルの宿
♫ ホタルの宿は 川端柳 ♪


鳥取県西部のホタルの里 南部町の金田川ホタルの里


今週が見ごろです。


数百匹の蛍の乱舞をお見逃しなく

南部町金田川ホタルの里情報はこちら



JUGEMテーマ:地域/ローカル




米子彫刻ロード
先日、「辻晉堂」の生誕100年展が鳥取県立博物館で行われることをご紹介しましたが、米子市の美術館でも行われたようです。

Boscyo(~~♪は、米子市の住民ではないので情報を取り損ねました。

また、米子彫刻ロードの紹介をBoscyo(~~♪も行っていますが、米子彫刻ネットワークという集まりが出来たようです。(こちらも同様です。)
コチラでも紹介していますが)

もともと彫刻シンポジュームにかかわった方々が集まってボランティアで彫刻周辺を掃除したり、彫刻通信を発行したりしていたのですが、団体として発足されたようです。

事務局は米子市教育委員会事務局文化課内でホームページは米子市役所の中。

しかし、米子市役所のトップページからはさっぱり探せません。
あちこち開いてみましたが判らないので、結局トップページから「彫刻ネットワーク」で検索しました。
Google検索になりましたが、
http://www.yonago-city.jp/bunka/sculpt/net-top.htm です。

「米子彫刻シンポジューム」や「米子彫刻ロード」からでも入れるようです。

Boscyo(~~♪の米子彫刻ロードサイトはこちらです。


今日は米子市文化ホールで彫刻ロードの講演会と討論会が行われました。
基調講演は 井田勝己 東京造形大学教授
米子彫刻ロードの作品は2点
 「化石の街 No.3」
  1990年第2回米子彫刻シンポジューム作品

 「月に向かって進め'96」
  1996年米子ロータリークラブ地区大会記念

残念ながら聞き逃しました。討論会のほうは、残念ながらあまり内容的に濃いものではありませんでした。


今月28日にも清掃活動を行うそうです。
長くなったので、書きたいことはありますあ、また今度書こうと思います。


JUGEMテーマ:地域/ローカル




金田川のホタル最盛期です
ホタルシーズン真っ盛りというところですが

鳥取県西部の南部町の金田川のホタル

近年需要急上昇中ですが、もうすぐ終わりを迎えます。

現在最高潮のホタルの帯というか乱舞

12日にはなにやらイベントも用意されているとか。

ゲンジボタルの乱舞を見たい人は
西伯郡南部町観光協会の2010年 金田川「ホタルの里」最新情報を

最新の写真はココがいいかな!

JUGEMテーマ:地域/ローカル




米子マップコード
引き続き鳥取県西部のマップコードです。
皆生温泉・・・・・・・・・109 448 351
水木しげるロード・・・・・109 762 035
日本庭園由志園・・・・・・109 546 524
とっとり花回廊・・・・・・252 335 118

加茂川・中海遊覧乗り場・・109 354 323
米子市美術館・・・・・・・109 355 061
山陰歴史館・・・・・・・・109 355 061
米子・下町館かどや・・・・109 354 412
米子・笑い庵・・・・・・・109 354 269
米子・内町/後藤家・・・・109 354 487
米子・寺町通り・・・・・・109 354 704
米子・湊山公園・・・・・・109 354 090


JUGEMテーマ:地域/ローカル




カーナビ マップコード 鳥取 大山
マップコードをご紹介します。

鳥取県西部にある中国地方最高峰の山で伯耆富士と呼ばれる大山(だいせん)
大山寺付近・・・・・・252 498 775
大山寺大神山神社・・・252 499 328
円流院(水木しげる氏の妖怪画108枚)
   ・・・・・・・・252 498 384
大山まきばみるくの里・252 436 843






JUGEMテーマ:地域/ローカル




米子水鳥公園がオススメです。
冬は水鳥の楽園がオススメです。

水鳥の楽園といえば
米子水鳥公園


米子水鳥公園は、中海に面した西日本屈指の野鳥の生息・飛来地です。

  
広さは約28ヘクタール。
野鳥の生息地保護のため、人が入れる範囲は制限され、敷地の大部分が野鳥の聖域となっているようです。

  
季節ごとにたくさんの野鳥を観察できる米子水鳥公園ですが、特に冬は、国の天然記念物であるマガンや、米子市の鳥であるコハクチョウなどの渡り鳥の集団越冬地となっているため、一年で一番にぎやかな季節です。
米子水鳥公園で確認された野鳥の種類は1995年〜2009年までに200種。

 
この季節、公園内で最も姿が目立つコハクチョウは、翼を広げると大きいもので2メートル近くになる大型の水鳥です。夏に北極圏で繁殖し、水鳥公園には例年10月中旬頃飛来し、3月中旬にかけて冬を越します。

  
現在コハクチョウは100羽程度。
餌場に近い安来平野などにねぐらが分散しているそうです。

2月中旬から始まる北帰行の時期には、500羽から800羽のコハクチョウが米子水鳥公園に集まるそうです。
コハクチョウは朝の7時から8時頃にかけて餌場に飛び立ってしまうため、観察に最適なのは早朝となります。


公園内のネイチャーセンターには双眼鏡、望遠鏡も完備して皆さんが来るのを待っています。
もちろん、コハクチョウに限らずサギやカモ。ツルやコウノトリにもお目にかかれるかも知れません。
  
新年も元日の早朝から初日の出とコハクチョウの観察会が開催されるそうです。

○米子水鳥公園
入園料  無料
開館時間 11月〜3月 午前7時から午後5時半(平日は午前8時半から) 
休園日  毎週火曜日(祝日の場合は開園)、祝日の翌日(土、日を除く)
     年末年始(今年の年末から年始は臨時開園)
     ネイチャーセンター入館料:300円(各種割引があります。)
      http://www.yonagomizudorikouen.or.jp/

○年末年始の臨時開園

期間 12月30日から平成22年1月3日
時間 午前8時から午後5時(元日は午前7時から)
  
○初日の出!コハクチョウ観察会
日時 平成22年1月1日 午前7時から午前8時
参加費 300円(ネイチャーセンター入館料)

JUGEMテーマ:地域/ローカル




松本若菜 in米子
松本若菜トークショー
松本若菜アップ

映画『腐女子彼女』主演
テレ朝『仮面ライダー電王』の 野上愛理役の
松本若菜のトークショーを覗いてきました。

オフィスワーカーの写真は大人っぽい、落ち着いた美人ですが、実際はまだまだかわいこちゃんです。

「食のみやこ鳥取県の食の博覧会」は明日まで
米子コンベンションセンタービッグシップにて



JUGEMテーマ:地域/ローカル