いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


ジャズチケットをタダで
毎年やってるんですが、ジャズチケットが当たります。



『境港妖怪ジャズフェスティバル2011』



今年は記念の第10回目。

一般6000円、当日7000円のチケット。

参加ミュージシャンは

◎日野皓正クインテット
◎寺井尚子カルテット
◎PONTA BOX EX & 熱田修二
◎熱帯Superjam with TOKU


7月23日17時から22時まで。

場所は境港水木しげるロードにある境港駅特設ステージ

ポスターはこちら


5名に当たるチケットはこちらから。
今月いっぱいの申し込み

一人1度の応募とは書いてありません。

過去、Boscho(^^♪も一度当たりました。


4回ほど行っています。

大阪、広島あたりからも見に来ています。

水木しげる記念館へも当日チケットがあれば無料で入れます。


競争相手は少ないほうが良いですから、応募しなくて良いですが、

当たれ!当たれ!当たれ!




JUGEMテーマ:ジャズ





水木しげるロードへのバス案内
ついでに水木しげるロードへのバスの案内をしておきます。


皆生温泉⇔境港(水木しげるロード)のバス
 毎週 日・月曜日 3月28日目で運行中。
 但し、事前予約が米子市観光センターまたは皆生の旅館ホテルで受付。
 大人1,000円、小人500円、幼児無料
 詳細はこちら



松江⇔境港(水木しげるロード)のバス
 3/1〜3/31 毎日7便ずつ運行
 一畑バス 大人1,000円、小人500円
 詳細はこちら(PDF)



境港は、はまループバスが市内を運行中。1回100円


JRもお薦め
米子駅から妖怪列車で約50分境港へどうぞ。

JUGEMテーマ:地域/ローカル




さらにもうひとつ、水木しげるロードの新企画
これは結構日本全国にある企画ですが、

昨年2月、水木しげるさんの大ファンで、何度も観光で水木ロードを訪れたという大阪府のカップルが、妖怪神社で結婚式を挙げて話題になりました。


そこで、そこはそれ、境港市観光協会さん。

これはいけるかもと、このほど

「妖怪神社結婚式」を販売することにした。


水木夫妻のように末永く 妖怪の着ぐるみたちに囲まれた人前結婚式の型式をパッケージ化し

■基本コース(20万円)は、

長持ち歌を先頭に、新郎新婦を乗せた人力車、参列者らが水木ロードをちょうちん行列した後、妖怪神社で妖怪の着ぐるみたちに囲まれ結婚証明書に署名。

オプションで、妖怪弁当、地元鬼太郎音頭保存会による踊り、カニ汁なども用意されている。


結婚式だけでなく金婚式、銀婚式の要望にも応じたいという境港市観光協会の意向。

今春、結婚式プランを兼ねた「お見合いイベント」も計画中だ。


考えてみては、、、
問い合わせは電話0859(47)3880、境港市観光協会事務局まで
今日現在境港市観光協会のHPにはまだ掲載されていません。

直ぐに作るでしょうけど

JUGEMテーマ:地域/ローカル




水木しげるロードの企画
境港のゲゲゲの鬼太郎でおなじみ

水木しげるロード

こんなユニークな企画をやっていたんですね。


名づけて
鬼太郎にあなたの作った衣装を着せよう


ということで、鬼太郎の銅像に着せる衣装を広く募集しているんですね。


あなたの作った衣装を鬼太郎が着ることになります。
詳細はこちらをクリック
今までの衣装写真も掲載されていますよ。


JUGEMテーマ:地域/ローカル




水木しげる金婚式開催−境港水木しげるロード
平成23年1月30日は水木しげる先生ご夫妻の「金婚式」ということで、

本人ご夫妻ご不在ながら代理人の鬼太郎とねこ娘で

水木しげる先生ご夫妻の「金婚式」を境港で執り行う。



日時:平成23年1月30日(日)午後1時30分より
場所:水木しげるロード(水木しげる記念館前〜妖怪神社)



★ちょうちん行列(水木しげる記念館前〜妖怪神社)・・・・午後1時30分スタート
 長持ち歌を先頭に水木しげる先生ご夫妻の代理の鬼太郎とねこ娘が人力車に乗り
 その後から地元関係者等がちょうちん行列を作ります。

★金婚式(妖怪神社)・・・・午後2時頃スタート
 妖怪神社参拝・金婚証明書披露・地元からのお祝いの言葉

★参列者、お客様への紅白もちの配布・・・(200個)
  ・カニ団子汁のふるまい・・・(200食)


米子近辺においでになる方は是非、水木しげる先生ご夫妻の金婚式にご参加を!

JUGEMテーマ:地域/ローカル




年末年始の水木しげるロードは


良いクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?

Boscyo(~~♪は、クリスマスケーキのデコレーションをさせられました。


昔は毎年クリスマスケーキを焼き、鶏を焼いてましたが、近年ガスオーブンがないので少しやる気になれません。

年末年始の境港、水木しげるロードの状況を少しご案内しておきます。

米子へいらっしゃい!

30日は水木しげる記念館が無料開放されます。
水木しげる記念館は年中無給ですが、
一 般 700円 中高生 500円 小学生 300円

が、なんと無料開放!


さらに当日は

ありがとう ゲゲゲの年 2010  〜 水木しげるロード大感謝祭 〜
ということで11:00から

妖怪そっくりコンテスト歴代入賞者や着ぐるみ達も参加。
餅まき・カニ汁のふるまい、妖怪着ぐるみたちによる水木しげるロードパレード。
水木しげるロード振興会の加盟店舗による370円大感謝セールも


というイベント催されます。

おおみそかは
妖怪神社ライトアップ&カウントダウン
カウントダウン終了後にはあたたかいおしるこのふるまいもあります。
おもちは「一反木綿」の形をしてるそうです。一度は食べたいですね


元旦はJR境港線で鬼太郎列車に乗って境港へ。
駅改札で鬼太郎たちから受け取った記念乗車証を持って妖怪神社に初詣
「2011年限定鬼太郎お札」を貰おう。

妖怪神社が「かにしんじょ汁」を100円で振舞います。

などなど、妖怪ロードは大勢の人で賑わいます

妖怪たちが待っていますよ
境港

水木しげるロード


妖怪川柳コンテストが年内一杯やってます。

JUGEMテーマ:地域/ローカル




明日は吹石一恵と鈴木卓爾監督だ
いよいよ明日11月6日から「ゲゲゲの女房」先行上映が鳥取で


おすすめ
明日は吹石一恵と鈴木卓爾監督の舞台挨拶がMOVIX日吉津である。
10:00の回の上映終了後と、13:00の上映開始前。


映画を見ない人もイオン日吉津ショッピングセンターで14:00から吹石一恵のトークショーが見える。



主演は吹石一恵と宮藤官九郎で鈴木卓爾監督。

11月20日全国公開




2010年11月20日公開内容
「ゲゲゲの鬼太郎」などで日本を代表する漫画家・水木しげるを、妻として支えてきた布­枝夫人の自伝を映画化。お見合いをして5日後に結婚した水木しげると布枝夫人が、貧乏­時代を経て、人気漫画家となるまでの半生がつづられる。原作者でもある布枝夫人を演じ­るのは『釣りバカ日誌20 ファイナル』の吹石一恵。監督や脚本家としても活躍中の宮藤官九郎が水木を演じる。苦­楽を共にする夫婦の究極の純愛が堪能できる一作。


YouTube映画『ゲゲゲの女房』予告編




映画「ゲゲゲの女房」公式サイトはこちら


個人的には、美人ファイナンシャルプランナーのように見える鈴木孝枝さんの方が気になる。
最近日本海新聞に顔写真付で「FPフォーラムinとっとり」が掲載されている。

顔は白黒ではっきり判らないが美人顔。
明日6日 鳥取市のとりぎん文化会館で朝10時から 入場無料

JUGEMテーマ:映画




ゲゲゲの女房映画編
NHKのゲゲゲの女房が終わり、今度は映画版「ゲゲゲの女房」が始まる。

主演は吹石一恵と宮藤官九郎で鈴木卓爾監督。
鳥取では11月6日より先行上映。すでに東京・鳥取・島根で先行して前売券を販売中。
11月20日全国公開

先日は吹石一恵が水木しげるの奥さん武良布枝さんの実家、安来市と境港市の水木しげるロードを訪れて話題づくりをしたところ。



2010年11月20日公開内容
「ゲゲゲの鬼太郎」などで日本を代表する漫画家・水木しげるを、妻として支えてきた布­枝夫人の自伝を映画化。お見合いをして5日後に結婚した水木しげると布枝夫人が、貧乏­時代を経て、人気漫画家となるまでの半生がつづられる。原作者でもある布枝夫人を演じ­るのは『釣りバカ日誌20 ファイナル』の吹石一恵。監督や脚本家としても活躍中の宮藤官九郎が水木を演じる。苦­楽を共にする夫婦の究極の純愛が堪能できる一作。


YouTube映画『ゲゲゲの女房』予告編




映画「ゲゲゲの女房」公式サイトはこちら

JUGEMテーマ:映画




妖怪神社の結婚式に出席してください
境港の水木しげるロードにある「妖怪神社」で結婚式を挙げるカップルがいます。

この結婚式を祝ってくれる人たちを募集しています。
平成22年2月6日(土)
16時30分頃 提灯行列(水木しげる記念館前〜妖怪神社)
17時頃    結婚式開式
17時20分頃 河童の泉にて
  河童の泉では、新郎新婦が選んだ幸せのおすそ分け
  プレゼントが当たるくじや、大漁太鼓・鬼太郎音頭の
  アトラクションやカニ汁のふるまいもあります。

大阪在住のお2人が、これまで何度も水木しげるロードを訪れており思い出の地で結婚式をしたい・・・と検討された結果、ここ妖怪神社を新たな人生の出発点に決められたようです。
また、このお2人は親戚・友人はもちろん、境港市近隣地域の皆様や水木しげるロードに来られる観光客の皆さんにも結婚式をご覧頂き、祝福して頂くことを希望されています。

ということで誰でも結婚式を見ることが可能で彼らを祝福してあげることが出来ます。



「妖怪神社」はいわゆる通常の昔からある日本の神社仏閣とは違っていて、言うなれば観光用の神社なわけですが、2000年元旦に突如出現した神社です。

建立したのは1999年に発足した民間の街づくり会社(株)「アイズ」
御神体は、高さ3mと2.5mの黒御影石と樹齢300年の欅(けやき)を組み合わせてあり、また鳥居は一反木綿をデザイン。

詳細は境港市観光ガイドで
妖怪神社公式サイトはこちら

JUGEMテーマ:地域/ローカル




NHK来春朝ドラ『ゲゲゲの女房』
NHK来春朝ドラ『ゲゲゲの女房』のヒロイン:飯田布美枝(いいだふみえ)役に松下奈緒さんが決まりましたね。




またまた妖怪の町境港が賑やかになります。

それとともに漫画家・水木しげる氏の妻・武良布枝さんのふるさとである島根県安来市も一躍脚光を浴びることになり、全国から安来へ人が集まるかも知れません。



松下奈緒さんといえば背の高いきれいな子ですね。
女優であり、モデルであり、ピアニストであり歌手だそうですが、
恋におちたら〜僕の成功の秘密 (フジテレビ) 白川香織役(2005)と
課長・島耕作の大町さんを見ました。
最近結構CMも評判ですね。

どんな『ゲゲゲの女房』ができるのか楽しみです。

安来市といえば米子市のすぐ隣!
松江から安来へ行くより米子から安来へ行くほうが圧倒的に近い。
安来といえば安来節と足立美術館です。

ちなみに松下奈緒さんは一反もめんがお気に入りと言うことですから、境港の水木しげるロードで「一反もめん」に出会ってくれることでしょうね。