いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


北海道科学技術総合振興センター幌延地圏環境研究所がメタンガスを発生させる微生物を発見(世界初)
本日、2012年1月16日の日経新聞からもうひとつ。

公益財団法人の北海道科学技術総合振興センター(札幌市)幌延地圏環境研究所は、日本全土で採掘できる「けい藻岩」や石炭の一種「褐炭」から天然ガス成分のメタンガスを発生させる微生物を発見した。

褐炭からメタンを作る微生物はいたが、けい藻岩を使う種類は世界初という。

メタン生産効率が最大56倍と高く、廃炭鉱などをガス田に変えられると期待している。

2020年までの実用化を目指す。

新微生物は北海道幌延町などの地下深くで見つかった。

5グラムのけい藻岩に培養液50ミリリットルを混ぜると、5週間で岩1グラム当たり3.5ミリリットルのメタンが取り出せた。

褐炭では4週間で同6ミリリットルだった。

けい藻岩は植物性プランクトンの死骸などが堆積。

この有機物を微生物が食べ、メタンを排出する。

将来は廃炭鉱などの地下に培養液を注ぐ方法を想定している。

産業技術総合研究所の鎌形洋一博士は「低コストで地下資源が有効活用できる」と話す。

不純物が多くて使い道がほとんどない褐炭は、稚内市の天北炭田だけで約20億トンの埋蔵量がある。



公益財団法人北海道科学技術総合振興センター 幌延地圏環境研究所
http://www.h-rise.jp/index.cgi


20年後の実用化ということですが、実際にはかなり早く実用化されることでしょうね。
それまで、日本があればいいですが、なにせ、風雲急を次げているのでねぇ。



微生物ってこれからも重要な発見があるでしょうね。
人類を救うのが微生物かも。


地球を救うのは人類でしょうか、それとも宇宙人でしょうか?あるいは・・・・





太陽電池の発電量が100倍、物質・材料研究機構による新素材
昨日の「夢の扉」の「風レンズ風車」みました。

従来の風車の3倍の発電量で、かなり安く出来そうな感じでした。

海は風が内陸よりかなりきついので、有力発電にはいいでしょうね。

この「風レンズ風車」なら、それほど場所を選ばない感じですから、街中の例えば公園や役所など設置できそうです。



太陽電池の発電量が100倍、物質・材料研究機構による新素材

本日付けの日経新聞に掲載されていたので調べたら、「環境ビジネスニュース」に出ていたので、お借りしてきました。

ニュースサイトのニュースは消える可能性があるので全文拝借。


物質・材料研究機構の深田直樹グループリーダーは、現在主流となっているシリコン太陽電池において、シリコンナノ構造体を機能的に複合化させることで、発電量100倍が期待できる新構造の太陽電池材料を開発した。

シリコン材料の削減による低コスト化と変換効率向上を両立する、これまでにない新しい太陽電池材料として、5年後に実用化する予定だ。

今回開発したシリコン太陽電池材料は、ミクロの棒のようなナノワイヤ型のシリコンナノ構造体を多数直立させ、剣山のような形をしている。

この構造により、発電できる面積を増やすとともに、反射を低減させ、吸収効率を増大させることで、シリコン材料を平らに積み重ねる従来の同面積の構造に比べ、発電量が100倍になると試算をしている。

見方を変えれば、現在の太陽電池の設置面積を1/100にしても、同じ発電量が得られることになる。

ナノメートルは、10億分の1の量であることを示す単位。

深田氏は、シリコンナノ構造を用いた新しい高機能・高効率の太陽電池材料の開発に注力している。

材料の種類・構造の革新なくしては、シリコン太陽電の性能構造は見込めず、中国、インドの企業が太陽電池産業での攻勢を強める中、付加価値に高い材料開発を行う必要があるとしている。

なお、本研究成果は2月15日〜17日に東京ビッグサイトで開催されるNano tech2012でも報告される予定。事前登録により無料で入場することができる。


環境ビジネスニュースの太陽電池の発電量が100倍、物質・材料研究機構による新素材
http://www.kankyo-business.jp/news2012/20120116_a.html

独立行政法人物質・材料研究機構
www.nims.go.jp/


5メーター角の太陽電池パネルが50センチ角になるのだから、今、屋根に付いている、大きくて重そうなパネルが少なくなり、発電量も大幅にアップできることになるようです。

期待しましょう。





被災者のみなさまへ
被災者の皆様

ご心労お察しいたします。

テレビを見ていて何度も涙が出そうになります。

ツイッターにしても、ブログにしても

あまりに悲惨で、書くべき言葉を見つけられませんが

支援してくれる人たちが世界中にたくさんいます。

あなたはひとりではありません。

日本は必ず復興しますし、あなたも再起します。

必ず再起できますから、

自分を信じ、周りを信じて耐えて、耐え抜いてください。

とりあえず最低の状況から脱出したのは確かですから。

あとは前へ進んでゆく勇気を持つことです。





中国きのこに漂白処理
この小学生も大きくなれば嘘を平気でつく中国人になるのでしょうか。

こんな国から食料を輸入しているのは日本なんです。



JUGEMテーマ:中国ニュース




尖閣議論真っ只中
日本では尖閣議論真っ只中ですが、

中国では先の上海万博に続いて今日から第16回広州アジア大会が開催されます。

45カ国から1万人を超える選手が参加。

五輪を超える42競技476種目が27日まで開催される。


尖閣問題では、中国の圧力に屈した日本政府ですが、

漁船の船長は中国国内で英雄視されて帰国。
その後ニュースには出てきていないようですが、
中国で取調べを受けているのでしょうか。

また、衝突された2隻の日本の海保の巡視船の修理費を中国側に支払いを求めることもせず、ぶつけられ損という形でしょうか。

国会でも、マスコミでも政府を非難することに終始していて、そのことに触れているニュースを見ていません。


ぶつけられて修理費を出せというのは当たり前の話。
中国に舐められているだの、政府が悪いだの、ビデオを流出させた海保の隊員をどうのこうのいって責任論ばかりやってますが情けない話です。



中国人には、正しいことと悪いことの判断がないのでしょうか。
悪いことをしても、あくまで自分は悪くない、正しい。
ぶつけられたほうが悪いというような考え方でしょうか。

まるでや××ですね。
わざとぶつけて金を取るという論理。北朝鮮と同じ泥棒国家のようです。
日本でも車をぶつけたとき自分は悪くないという輩がたくさんいますが、一体どういう神経をしてるんでしょうね。

そういう人に限って善悪を論じたり、人を説教したがるものですが。


中国はや××の論理で経済大国になれたのでしょうか。



今後も中国は米国と対等、あるいは米国を追い越し世界の覇権を握る可能性が高い。

もちろん今の米国にも大きな国のエゴを感じますが、中国はまたもっと露骨で平気で嘘をつくような感じです。




大国がこれでは、われわれの住むこの地球の将来は暗いとしかいいようがありません。
中国は世界征服を目指しているんでしょうか?



JUGEMテーマ:中国ニュース


ニュース | 12:13 | - | -


尖閣ビデオ流出した職員が
sengoku38が名乗り出ました。

2010年11月10日12時55分 / 提供:毎日新聞

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡るビデオ映像が流出した事件で、第5管区海上保安本部(神戸市中央区)の職員が、上司に「自分が映像を流出させた」と話していることが分かった。職員は現在、巡視艇「うらなみ」に乗り組み航行中で、10日中に帰港する予定。警視庁と東京地検は帰港次第、国家公務員法(守秘義務)違反の疑いでこの職員から事情を聴くとみられる。

 5管によると、職員は10日午前、「(流出させたのは)自分だ」と名乗り出たという。警視庁は神戸に捜査員を派遣して漫画喫茶の防犯カメラの映像を分析、映像が投稿された当時、この海保職員が店を利用していなかったか調べを進めている。

 流出した映像は、石垣海上保安部が那覇地検に提出した十数本の映像資料の一つだったことが分かっている。映像は「sengoku38」という登録者名を使った人物が、4日午後、ユーチューブに投稿、5日午前7時半過ぎに投稿者自身によって削除されたとみられている。

 検察当局は投稿記録を照会したが、グーグル側が任意提出は困難と回答したため、裁判所の令状を取ったうえで、9日に投稿記録を差し押さえた。東京地検と警視庁が、投稿記録を調べたところ、神戸市内の漫画喫茶が浮上した。


[尖閣映像流出]5管職員「自分が流出」 警視庁など聴取へ



流出するのには非常な勇気が必要だったと思います。
もちろんつかまり取調べられるのを覚悟の上でしょう。
彼の行動は法的には罪でしょうが、英雄として称えられるべきかも知れません。


ほかの国ならこの漁船に発砲し、あるいは沈めていたかもしれません。

日本は捕まえたのに政府の弱腰が中国の強気な態度で釈放してしまったのです。
米国の意図があったのかもしれませんね。


JUGEMテーマ:ニュース






尖閣ビデオの流出先
尖閣ビデオの流出先が
神戸市内のインターネットカフェのパソコンから投稿された疑いが強いことがわかったそうですね。

SENGOKU38は神戸在住者か。



事件発生後にすぐ映像を世界中に流していればよかったのに

こんなに時間が過ぎれば、当然誰かが、どこかから流すでしょうね。


遅くなったおかげで中国から逆に責められる事になるとは日本政府も予期しなかったことでしょう。

野党も、世論を見ながら、それをネタにして民主党を攻めている構図は昔と変わりません。

竹島を韓国に乗っ取られた自民党が民主党に変われば、もっと乗っ取りやすくなったと考えるのが中国、ロシアの判断でしょう。

金を出すだけで日本国家の将来を考えることの出来ない人たちがこの国のトップにウロウロして政権をたらい回しにするのは情けない限りです。


中国も世界のあちこちで金と資源にモノを言わせて強引なやり方を行っているようです。

日本は金は出してもちょこまかと目先のことしか見ないから、実力はあるのに馬鹿にされるようになる。

政治家と役人は無能。経済人と研究家・技術者は有能。


しかし、政府が金がないといって補助しなければそれも消えてしまい、日本は無能な国家になり、借金を抱えて国は滅びることになる。

政治かも役人も分かってるんでしょうか。
わかってていても目先のことしか動かすことが出来ずにいるのか。


小沢さんにしても、「疑わしきは罰せず」という理念がトップのほうでなくなっている。

「疑わしきは悪」という理屈がまかり通っている。マスコミ理論なのでしょうか。

日本国家としての大きな損失です。あるいは誰かの陰謀か。


いずれにせよ、日本の国力も威力もどんどん失せて来るでしょう。

TPPの問題にせよ日本の農業、漁業、林業政策など目先の問題しか取り組んできていない。

いずれ自由化問題は起こってくることがわかっている筈だ。

金さえ積めばごまかすことが出来るのは一時にしか過ぎない。

政府は根本的な問題を常に先送りし、ぎりぎりの状態で程度の悪い目先の妥協法案に終始している。



日本の国家の行方が案じられる。



柄でもないことを書いてしまった。



JUGEMテーマ:ニュース




マイクロソフトはアップルに売上抜かれる。ざまみろ
アップル売上高がMS抜く 7〜9月期、携帯で快走



アップルがマイクロソフトの売上高を抜いた。

PC市場はパソコンではなく携帯とインターネットの時代に入っている。

個人的にはWINDOWSよりアップルコンピュータのOSが好きだし、
WINDOWSのようなメモリーをやたらに喰うOSは考えられない。

GUIを追求した結果だろうが、WINDOWS7のように2ギガもメモリーが必要で、スペックも早いにもかかわらず処理が遅いパソコンなどいい加減やめて欲しい。

低スペックで動きの早いものを目指してもらいたい。


大昔、メモリーは1メガ1万円以上していた時代があった。
HDもわずか数メガで(ギガじゃない)10〜30万円していた時代がある。


ずいぶん時代は変わってゆくが、パソコンのスペックに比較してパソコンはそれほど早くなっていない。

いや、早くなってはいるが、データ量が大きくなっているからか。とにかくこのスペックでこの速度?

フリーのOSにかえた方がいいかも。

MS−DOSの時代が懐かしい人もいるでしょうね。
FDでカチャカチャやった時代。


そういえば、FDの5インチも3.5インチも捨てられずに、いまだに残している。
貧乏性だからかな。


【ニューヨーク共同】
ソフトウエア最大手の米マイクロソフトが28日発表した7〜9月期決算は、売上高が前年同期比25%増の161億9500万ドル(約1兆3千億円)となり、同67%増の203億4300万ドルだった米電子機器大手アップルがMSを抜いた。

 アップルは成長性を示す株式の時価総額ですでにMSを上回っている。急拡大する携帯端末市場で快走するアップルの勢いが鮮明になった。

 28日出そろった米情報技術(IT)関連大手5社の7〜9月期決算では、アップルとグーグル、インテルの売上高が四半期として過去最高を記録するなど、全5社が増収増益となった。

 純利益ではMSが51%増の54億1千万ドルで、アップル(43億800万ドル)を上回った。MSは事務統合ソフトやパソコン向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」に加え、ゲーム機「Xbox360」の販売が順調。

 アップルは日本やアジア太平洋地域の売上高が2倍以上に増加。携帯電話iPhone(アイフォーン)や多機能携帯端末iPad(アイパッド)の販売が好調で、純利益は70%増と過去最高だった。


JUGEMテーマ:アップル




中国のスパコン世界一最速
中国の国防科学技術大が開発したスーパーコンピューター「天河1号」が28日、中国の最新ランキングで計算速度が中国最速と認定された。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、天河1号は来月発表される世界ランキングで、米国のスパコンを抜いて世界最速になる見込みという。

天河1号は、米半導体大手インテルなどの演算処理装置を搭載し、演算速度が毎秒2507兆回に達している。スパコンの分野でも中国の存在感が増しそうだ。


「中国の存在感が増しそうだ」どころの話ではない。
すでに日本は中国に圧倒的に抜かれ、後数年でアメリカをも完全に追い抜く。
つまり世界一になってしまう。

豊富な人的資源と安い労働力を持ち、世界中のどこにでも中国人居住区を作り、団結して暮らしている。

アメリカの支配は終結を向かえ、追従している日本も一緒に没落してゆく可能性が高い。



中国を馬鹿にするのは終わりにしなくてはいけない。
中国とより良い関係を築き、これから世界を圧倒してゆくアジア諸国と良好な関係を早急に築く必要がある。



ということになるのだろうと思うのだが、中国ねぇ〜〜〜

お人よしの日本は、身ぐるみはがされるような予感も?
自民党政権も民主党とにたようなものだったと思うが・・・・

JUGEMテーマ:中国ニュース




心配ごと
インドネシアでは地震と津波と火山の爆発が同時で大変なようです。



インドネシアのスマトラ島沖では25日夜にマグニチュード7.5の地震が発生し、それによる津波で少なくとも死者370人が死亡、依然338人が行方不明になっていますいる。


ジャワ島中部のムラピ山で28日、再び噴火した。26日に噴火が始まったムラピ山の周辺からは4万人以上が避難しており、新たな噴火による負傷者などの報告は今のところ入っていない。
ムラピ山噴火による死者は、現時点で34人。



JUGEMテーマ:アジアのニュース