いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


牛の天敵「サシバエ」捕獲装置完成
牛の天敵「サシバエ」の捕獲装置を開発

鳥取県や紙器加工業の「サンバック」(倉吉市長坂町)などが、年の天敵である吸血性害虫の「サシバエ」を捕獲する装置「モウ安心」を開発した。装置はサシバエだけを効率よく捕一獲することができ、畜産農家を悩ませていたサシバエ駆除に威力を発揮しそうだ。

 装置の開発は、県立農業大学校(倉吉市関金町大鳥居)の沢英夫教授が、畜産農家から「サシバエ被害に困っているという話を聞いたのがきっかけ。

 サシバエの生態を確認するため、殺虫剤や防除ネットでの駆除を試みたが、効果はみられなかった。沢教授は、サシバエは黒い物体に寄って、周辺を旋回する傾向があるというデータを基に、黒色の立体物を作製。畜産農家の協力を得て調査したところ、多くのサシバエの捕獲に成功した。

 さらに、白色の立体物や黒色の平面物との比較実験も行い、黒色の立体物が最も効果的だという結論に至った。

 結果を受け、サンバックや県産業技術センター(鳥取市)、地元の工業デザイナーが商品化に着手。試作品の作製と実験を練り返し、最終的に高さ約36センチの黒い円柱状の紙材に透明フィルムを貼り付けた「モウ安心」が完成した

 本体各10枚と粘着シート100枚で3万5千円(税別)で販売。サンバックの森和実会長は「サシバエを駆除することで、牛のストレス解消につながる。飼育に役立ててほしい」と期待し、希望者にはサンプルを提供するという。

 県は立体形状の捕獲装置で黒色の粘着シートを組み合わせ、効率的にサシバエだけを捕獲できるとして特許出願中。沢教授は「今後も改良を加え、牛が安心して過ごせる環境をつくりたい」と話している。


製造販売:(有)サンパック
〒682-0835 鳥取県倉吉市長坂町722-1
TEL : 0858-28-5461

平井知事で有名な鳥取県も絡んでいます。

JUGEMテーマ:気になること



日本の長寿企業の数
日本に企業の数は124万社あるそうです。

人口1億3000万人なので、約100人に一人が社長さんということになりますかね。

さらに会長とか顧問とか役員とかいるから90人に一人位がご立派な肩書きを持ってるのかな。

中小、零細企業がなんと多いことか、しかも、10年続く企業っていうのも少ないんですよね。

その124万社の中でもなんと、創業100年以上の会社が約2万6000社あるんです。

このうち200年以上が約1200社

300年以上が約400社

500年以上が約30社

1000年以上が7社あるそうなんです。

脅威としかいいようがありませんね。

世界最多の長寿企業が存在するのが日本という国なんです。


わぉ!グレート!

これ重要ですよね。


長寿会社としてパッと思いつくのが、酒造会社とか、呉服・着物の会社、旅館・ホテル業

そして寺社仏閣などの特殊な建築会社ですよね


さらに、長寿会社の多いのは何と言ってもやはり、京都。


あと、山形県、島根県、新潟県と続くようです。



そして、国内株式上場会社数は約3500社だそうですよ。

JUGEMテーマ:日本人




シナが・・・
中国の環境汚染による影響は西日本だけかと思ってましたが、

地球規模で深刻な問題になっているようですね。



米カリフォルニア工科大学ジェット推進研究所のユアン・ワン博士研究員は、

北京を中心とする中国の大気汚染が、地球規模の異常気象・気候変動に重大な

影響を及ぼしている論文発表した。



Boscho(^^♪の住む鳥取県西部の気候は「大山」を毎日見ているとだいたい判る。

ここ1、2年大山がくっきり姿を現わす日が減ってきています。

天気予報が晴れであっても、曇っている日が多く、

空気のきれいな朝早く大山を見てもくっきりとした姿を見られる日は年間を通しても

そう多くありません。さらに季節的な天候も変わってきていますよね。

曇りに関しては、それがPM2.5の影響であることはわかっていましたが、まさか、地球

規模で異常気象、気候変動の養親が中国にあるとはねぇ。

驚きというよりあきれてしまいます。

なんと、わがまま身勝手な民族であることか。

自分の国の環境を破壊していると何度もブログやツイッターで書いていましたが、

ここまで酷くなっているとはね。

広大な土地を汚し、空も地下も、川も海も汚し放題。

汚す所が国内になくなってくると、世界中に人を送り込み好き放題。

そんな民族と共産党政権が地球上で大きな顔をしているのは情けない限りです。

かつては日本も大気汚染で酷くなっていたことはありましたが、全国的なものでは

なく、地域は限定され、それなりに手を打ってきました。

世界の先進国はみなそうだったでしょう。

それが、中国という国は自分の国を壊し放題に壊し、それに飽き足らず近隣諸国

さらに地球全体を壊していっている訳です。

そして酷いことに、世界の各地で軒を借りて母屋をのっとるような行為を現在

着々と進めているような感じです。

極端なことをいえば、このままでは、彼らによって世界中の自然は破壊しつくされ、

地球は住めなく時がくるかもしれません。

でも、地球に住めなくなる前に中国共産党は宇宙へ飛び出してしまうでしょうね。


善意の中国人はあまりにも少ないのでしょうか?

馬鹿に大金を稼がせているのが誤りなんでしょうが。



JUGEMテーマ:気になること




鳥大の癌研究もすごいぞ
がんの征圧は間近か!? - 鳥取大、悪性度の高い未分化がんを正常細胞に転換



鳥取大学は1月25日、クローニングしたRNA遺伝子に関連して発現変動する単一の「マイクロRNA」を悪性度の高い未分化がんに導入したところ、容易に悪性度を喪失させることができ、正常幹細胞へ形質転換できることを発表した。

成果は、鳥取大 医学部病態解析医学講座 薬物治療学分野の三浦典正 准教授らの研究チームによるもの。研究の詳細な内容は、1月24日付けで英オンライン総合学術誌「Scientific Reports」に掲載された。

三浦准教授は、自身のクローニングした遺伝子がRNA遺伝子であり、がんの第1抗原と目されてきた「ヒトテロメレース逆転写酵素遺伝子(hTERT)」と関連して、特に未分化なヒトがん細胞において、その発現を制御させる性質を持つ特異な遺伝子として、また発がんやがんの悪性度に関わる遺伝子として機能解析をこれまでしてきた。

また、「未分化型悪性黒色腫」でも当該RNA遺伝子が増殖抑制できることを、製剤候補として「ハイドロゲル」や「アテロコラーゲン」を用いて確認してきた。そして今回、そのRNA遺伝子を「shRNA法」という遺伝子発現を抑制する手法により、10種程度のヒトマイクロRNAによって発現変動することが究明されたのである。そしてその1つ1つをがん細胞の中へ導入することで、最もがんを制御できる有効なものが検討された次第だ。その結果「miR-520d」が三浦准教授らが"驚異的"とも表現する現象を誘導したのである。

2012年2月に、京都大学の山中伸弥教授らが当初iPS作製に使用した「293FT細胞」、または未分化な肝がん細胞、膵がん細胞、脳腫瘍、悪性黒色腫細胞で、球状の幹細胞または「がん幹細胞様」の細胞へ容易に変化させ、その細胞は「P53」というがん抑制遺伝子を高発現していることが見出されている。それまでは、マイクロRNAのがんや再生医療の報告として、「miR-302」family、「miR-369」「200c」に関して多数種の併用でリプログラミングの試みがなされているが、1つでこのような効果をもたらす報告はなかった。

今回の研究では、まず未分化な肝がん細胞がmiR-520dにより、12時間程度でP53、Nanog、Oct4陽性の細胞へ変化し、miR-520d導入細胞がマウスでそのがんとはまったく異なる組織(奇形腫や正常肝臓組織)を形成したり、腫瘍をまったく形成しなかったりすることが確認されたのである。高分化型がんでも1カ月程度で同様の細胞へ変化することも判明した。

このことは、悪性度の高い低分化なものほど容易に良性形質になりやすいことを意味するという。この結果からメカニズムの解析が進められると同時に、治療的効果の検討も行われており、脱メチル化による脱分化誘導がその原因の1つであることが証明された。

ほかのがんでも派生元の細胞の性質をより強く持つまったく異なる細胞へ形質転換できることから、多くの未分化ながん細胞で有用な分子であることがわかったとする。たった1つの生体分子が、このように劇的にがん細胞の状態を変えてしまうことは、がん根絶の夢が目前に来ており、この領域の研究および製剤開発が推し進められることで早期に実現する可能性が高まったとした。

下の画像は、今回開発された技術の位置関係を表した模式図だ。高分化な正常細胞から、高分化ながん細胞、中分化ながん細胞、低分化ながん細胞、未分化ながん細胞が発生し、分化度の異質ながん細胞が混在することが多い。しかも、この中にはがん幹細胞が含まれている。今回の技術は、「特にがん幹細胞比率の高い未分化型がん細胞から、正常幹細胞を誘導でき、その後、生体環境に適応して分化も進む」、ということを示しているという。

医療の現場では、がん細胞は集学的に研究や治療が試みられており、がん幹細胞の根絶が困難なために、再発が担がん患者の心身を蝕んでいる。20mer(1merはDNAの塩基1個のこと)という今回の小さなRNA分子のメリットは、がん幹細胞への感受性が高いことで、ほかに治療法のない末期的な担がん状態に奏効すること、また抗がん薬で有効でなかったがん細胞にがん治療の「アジュバント療法」(メインの療法を補完するもう1つの療法のこと)として奏効する可能性が極めて高いことだ。

このRNAからなるがん細胞へ送達できる製剤との併用により、従来にない作用機序の医薬品としての応用が期待できるという。またがんに対する核酸医薬の中心的な役割を果たすことが期待できるとする。さらにP53の発現を誘導することから、再生医療でもiPS細胞の品質管理などに応用できる可能性があるとした。

(デイビー日高)

マイナビニュース 1月28日(火)11時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000069-mycomj-sci
JUGEMテーマ:気になること




山中伸弥・京都大iPSはすごいと思ったのに、これはさらにすごいかも
新たな万能細胞開発 iPSより効率的に 神戸の理研など


 体の細胞に酸性の溶液で刺激を与えるだけで、人工多能性幹細胞(iPS細胞)などと同様、あらゆる臓器や組織になれる「万能細胞」を作ることに、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)などのグループがマウスの実験で成功した。作製に2〜3週間かかるiPS細胞に対し、最短2日間ででき、成功率や使う際の安全性も高いという。効率の良い万能細胞の作製に加え、生体内での臓器再生や細胞の若返りなど、医療の新たな応用に期待が高まる。



 「動物の細胞は外からの刺激だけで万能細胞にならない」という通説を覆す画期的な発見で、成果は30日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。

 万能細胞には、受精卵を壊して作る胚性幹細胞(ES細胞)、体細胞の核を卵子に入れて作る方法(クローンES細胞)もあるが、倫理的な問題が指摘される。一方、iPS細胞は同センターで世界初の臨床研究が進むが、特定の遺伝子を入れて作るため、遺伝子が傷ついてがん化の恐れがある。成功率が0・1%程度にとどまるという課題もある。

 グループは、オレンジジュースと同程度の強さの酸性で体温に近い37度の溶液が入った試験管に、マウスのリンパ球などの体細胞を入れ、30分間にわたり刺激。75%の細胞は死んだが、生き残った25%の細胞のうち、その30%が万能細胞になった。外からの刺激で多能性を獲得することから「刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)」と名付けた。

 iPS細胞では不可能な胎盤を含め、神経や筋肉、腸管上皮など、あらゆる細胞に分化できることを確認。受精卵が一定分割した段階で注入し、STAP細胞だけでできたマウスも作った。培養法を改良し、ES細胞並みの高い増殖能力も実現できた。

 同センターは今後、ヒト細胞への適用と仕組みの解明を目指し、強力に研究を進めるという。小保方晴子研究ユニットリーダー(30)は「酸性の刺激で細胞の状態が制御できるようになれば、老化やがん、免疫など幅広い研究に役立つかもしれない」と話す。

神戸新聞NEXT 1月29日(水)21時1分配信 http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201401/0006671555.shtml

JUGEMテーマ:気になること





あなたも起業出来ます
あなたは起業しようと思った事ありませんか。


日本の場合、起業の妨げとなっている一番の要因は、一度失敗するとリベンジがしにくいということが挙げられます。

失業して再就職先が見つけやすい国ほど企業活動従事者シェアは高くなる傾向がありますが、残念ながら日本の再就職率は高くありません。

さらに言えば、日本の中小企業の場合、金融機関から融資を受ける際に社長の個人保障が求められます。

会社が倒産してしまったら、社長は個人の全財産を処分してでも返さないといけないという決まりがあるのです。

これでは無一文になってしまうため、なかなか再起を果たせません。

そのため、2014年の7月にこの個人保証の見直しが図られます。

うまくいけば2015年の通常国会で法改正が提出され、実現されれば120年ぶりの抜本改正となり、その時本当に日本が大きく変わります。

経済産業省の2007年のデータによれば、タイの起業率は26.87%で4人に一人は起業家で何らかの事業を起こしていることになります。

米国は9.61%で10人に一人、日本は4.34%で20人に一人にも満たない水準となっています。

それがごろっと変わることになるかもしれません。

そうしたら、あなたも是非チャレンジしてください。

貧乏から脱出するには起業か投資です。

もちろん途中であきらめない事が基本です。

私のように気まぐれで横着者はチャレンジしないでください。

結果はわかっています。

夢をあきらめない限り起業成功します。


   頑張って!








不眠症や睡眠障害で困っている方、
北海道産のアスパラから抽出した休息成分エキスを考えてみてください。

JUGEMテーマ:気になること




これは初心者にお勧めの投資法です。まぁご覧ください
アベノミクスで円安、株高で動いていて投資や投機で儲けるにはいい時期かと思いますが、

素人でやったことのない人には手が出にくいかもしれません。

ボスチョの場合は中国株を10年近く前からやっていて、

一番良い時期は株価を見ずにほったらかし状態で、

気付いた時にはド〜ンと下がり、モノによっては10分の一とか5分の一という価格

になってしまいましたが、中国株も若干上げ気配があり、円安もプラスして、最高利益

確保時の金額まで戻してきました。

しかし、上がらない株は上がりません。むしろ下げ気配もあり、

銘柄的にはマイナス銘柄の方が多いのですが、何倍にもなった銘柄もありますが、

中国株は止そうかなぁとか考えています。



そこで、かわりにやろうと考えているのがe-ワラントという投資案件です。

詳細は、SBI証券で確認するといいと思いますが、為替や株式よりも投入資金を小額から始められ

世界の個別株、日経平均やNYダウなどの株価指数、金・原油や為替相場など投資対象も

1500〜2000銘柄くらいあるというモノなんですが、まあモノは試しというか、SBI証券を覗いてみては如何ですか。

もちろん、SBI証券は株式もFXもやっていますからそれもいいかも。

e-ワラントは株式やFXよりも値動きは大きいみたいですし、初心者が試しに投資してみる銘柄についても

やさしく案内してあるようです。




JUGEMテーマ:日々のくらし




日本人が知らない衝撃の韓国
2月11日放送のテレビ東京「未来世紀ジパング」では「日本人が知らない衝撃の韓国〜その光と影」として韓国の超格差社会の実態を紹介している。


お隣の韓国、超有名企業サムスンの定年は40代だそうですから、韓国の企業戦士は生き残りに必死でしょう。
番組では「38線 45定 56泥」という言葉を紹介。

38歳で早期退職、45歳で定年、56歳まで会社に残れば給料泥棒という言葉です。


韓国の退職年齢は58歳といいますから本当に過酷な社会です。
番組ではソウルの高級住宅街とされる江南(カンナム)区にあるスラム街を訪れます。
日本では昭和30年代に見たような記憶がありますが、今の日本にスラムはありません。

似たような環境といえば古い公営住宅に外国人ばかり住んでいる地区、それを数段劣化させた、そんな感じです。

韓国では高齢者の貧困率世界一、さらに高齢者の負債が年収の2倍。
年金も2〜3万円ほどで7割以上は受給資格がないという。

自殺率が日本より高く、出生率は日本より低い韓国、楽しい学園生活もなく受験勉強に明け暮れた先が就職難。
ソウルの名門大学卒でも正社員になれるのは30%ほど、全体では大卒の10%くらいしか正社員になれない。

まさに金持ちと貧乏人だけの国、中間層がいなくなったら高級品・奢侈品と低価格・低品質のものしか売れなくなります。


頂門の一針2879号より

日本では話に出てきませんが、韓国は世界でも強姦の多い国という事実もあるようですね。
日本女性は韓国の男は良い男が多くてやさしいと思っているようですが、韓国旅行にいって、知らない男に声をかけられてヒョコヒョコ着いて行ったら痛い目に会う所の話ではないかもしれませんよ。

ご注意を!

JUGEMテーマ:韓国文化




300年の伝統
日本には200年以上続いている会社が3000社あるといいます。
韓国はゼロ、中国は9社だそうです。

会社設立の100年後に生き残れるのは、1000社のうち、2、3社程度。
10年後でも100社設立すれば残るのは1社あるかないかでしょう。

何百年も続く老舗を観察すると、共通する何か将来を見通す理念とでもいえるものがあるのでしょうか。

伊勢雅臣氏によると
一つには創業の理念を大事にしていること。
その時代その時代のトップが常に創業の理念に命を吹き込み、その理念を核に時代の変化を先取りしている。

二つには情熱である。
永続企業は社長から社員の末端までが目標に向け、情熱を共有している。

三つは謙虚。
慢心、傲慢こそ企業発展の妨げになることを熟知し、きつく戒めている。

四つは誠実
誠のない企業が発展した験(ためし)はない。

いずれも不易の基をなすものである。その不易を遵守していくところに生命の維持発展がある。

※ちなみに不易とは、 いつまでも変わらないこと。また、そのさま。不変という意味です。

300年の歴史を持つキッコーマンは醤油メーカーとして海外展開していて、海外での売上は45%にも達しています。

「不易」を守ろうとするからこそ、「流行」が必要である。
また「不易」の創業の理念があるからこそ、それを軸として安心して、変えるべき所を変えていく「流行」が可能となる。
「不易」と「流行」とは対立するものではなく、互いを支え合うものである。

情熱、謙虚、誠実は、この「不易」と「流行」を何百年にもわたって追求するために必要な姿勢である。

といっています。

あとは決断と運でしょうかネ




100年以上経っている企業を老舗企業とすると、日本の老舗企業数は5万社(後藤俊夫)とも、10万社以上(横澤利昌)ともいわれる。帝国データバンクのデータベースによれば、老舗企業は日本に約2万社あり、企業全体の1.6%にのぼっている。そのうち200年以上経っている江戸時代以来の老舗企業は938社、300年以上の老舗企業は435社とだんだん少なくなるが、それでも結構な数にのぼる。

世界最古とされるのは、大阪の「金剛組」で寺社建築がメインの会社で1400年以上の歴史を持つ。
温泉旅館や酒造会社に老舗は多い。

ヒガイシマル醤油も1580年頃設立ですから、400年以上の老舗中の老舗
世界で最も歴史のある旅館が、山梨県西山温泉の慶雲館です。1300年以上。

JUGEMテーマ:日本人




幸福になりたいですよね
今を幸せに感じている人は、過去も幸せに解釈します。
今を不幸に感じている人は、やはり過去も不幸に解釈します。

人生の中で起こってきた過去の出来事をどう捉えたかによって幸福感など簡単に変わるものです。

 自分の過去を素敵で美しい思い出に感じることができたら、今のあなたは幸せです。  
今のあなたが、今を幸せだと感じることができたとき、あなたの過去の思い出も幸せなものに変わってしまうものです。

 人は自分で作った思い出に生きています。(水口清一)

---------------------------------------

いやー、まさにその通りですね。

自分自身をどう捉えるかによって気持はまったく正反対にもなるということです。

だから、常に「しあわせ」「ありがとう」を言葉に出すといいんですね。

気持を良い方向に転換すると、周囲の状況も変わってきます。

どうぞやってみてください。

JUGEMテーマ:日々のくらし