いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 




- | | - | -


海水浴
昨日、今日は梅雨の中休みというところですね。

環境省が行った水質調査で、全国789箇所の中でも「特に水質が良好」とされる水浴場8箇所のひとつに、皆生温泉(鳥取県米子市)が選ばれました。

他の海水浴場は

  • 新潟県佐渡市・城が浜海水浴場
  • 新潟県佐渡市・赤亀・風島なぎさ公園海水浴場
  • 秋田県男鹿市・戸賀海水浴場
  • 新潟県佐渡市・二ツ亀海水浴場
  • 静岡県沼津市・大瀬海水浴場
  • 静岡県浜松市・弁天島海水浴場
  • 長崎県五島市・高浜海水浴場

皆生海水浴場
写真のように、皆生温泉は日野川河口にあり、川による水質汚染があると思えるんですがすごいですね。
789箇所の中の最高水質8箇所のひとつですから。
(離島はすごいですね。当り前といえば当り前なんですが)
離島が4箇所ですか。金と暇があればやっぱり離島ですね。
佐渡か五島列島か。

その中で皆生温泉が選ばれるというのは奇跡に近いですね。
特に皆生温泉はテトラポットを沈めて独特な形を作っているために、小さな湾状になっています。
そのために、ゴミが集まって来やすいと思いますが、皆生の人たちは近年せっせと海岸の掃除をくりかえし行っています。
もちろん、河口の掃除だけではきれいになるはずはありませんが。

皆生温泉は少しは知られるようになっていますが、皆生温泉のすぐ目の前が海だというのは知っている人は少ないのではないでしょうか。

なんと、何件かのホテル、旅館は目の前が砂浜です。
歩いても数十歩で海に足を浸す事が可能です。

明日7月7日は皆生海水浴場の海開きです。

そして次の週、7月14日は皆生トライアスロンです。
全国からアスリートが集まってきます。

この夏は、皆生海水浴場(かいけ)の海水浴とゲゲゲの鬼太郎の境港。
マグロの水揚げも最高で、マグロ料理をあちこちで食べられます。

先日世界遺産に登録された石見銀山も近い。

出雲には神様もいる。

山陰は熱いですよ!

宿泊の予約は急いでこちらからネ!
JTB提携 皆生温泉の宿
ゆこゆこおしゃれ旅と提携している皆生温泉の宿
じゃらんnet提携の皆生温泉の宿
ヤフートラベル提携の皆生温泉の宿


- | 10:54 | - | -
コメント
コメントする