いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


皆生温泉「ホテル清風荘」破産
鳥取県西部の大山の麓にある「皆生温泉(かいけおんせん)」

 海に湯が湧く 伯耆の皆生
 波の音さへ 寝てて聞く
 浜へ出て見りゃ ただしょんぼりと
 隠岐はいとしや 波の中
 今宵や皆生の 温泉泊まり
 旅の疲れを 湯で治す

と謡われている野口雨情の皆生小唄
その皆生でまたひとつ老舗旅館が倒産しました。

ホテル清風荘
2009年1月14日破産手続き
負債総額約26億円


前身の「岩佐別荘」が1930年創業し、1951年に清風荘として設立。
ピーク時の1994年度は12億2千万円売上。
2007年度売上は5億4千万円。
負債26億円の内23億8千万円は金融機関からの借り入れだそうである。
毎年金利だけでも5000万円ということだ。

5億の売上で金利だけで5000万も払えるわけがない。
金利にプラスして借金返済があるんだから、負債は増える一方に違いない。


よくこれまで営業してこれたなという感じですね。

古い体質をそのまま継続して経営を行っているんでしょうね。
チラシ作戦に団体集め、大手旅行会社にしっかり吸取られながらの誘引


いくらおいしい料理を作っても、料理と温泉だけではまるで魅力が無い。
出雲大社と銀山と皆生を組み合わせるのもバスツアーの強行軍だけ。
下手をしたら天橋立から銀山までの観光が普通だ。
鳥取県は皆生に泊まって他は素通り。


安さに釣られて一度は来ても、二度目来て貰おうと思えばそれなりの何かを持ってないといけない。
その何かとはもてなす心だと思うけどね。

ホテルから客に提案しないと宿泊と料理だけでは来なくなるのが当たり前でしょうし。
客に対する思いやりと客に対する思い入れがないと。
そして旅館内の隅々まで清潔感があり、思いやりの心が満ち溢れていなくてはね。


来てくれる人を愛することから始まると思うんですが。
皆生に勤める人は(観光地などこでもそうだが)、自分が山陰の代表であることを自覚してお客様に接して欲しいと思う。

極端に言えば、あなたの一挙手一投足が次にまた皆生に泊まってくれるかどうかを決定する、重大な使命を持っているんです。

「米子に来てよかった」と思うのは心です。
お客様を愛する気持ちを持ちながら接して欲しいと思います。

最近はメタボも手伝って「これでもか」っていう料理は受けないようになっているでしょう。
昨年作ったメタボ用の「スリミングステイ」の料理を見てもこれでホントにスリムになるの?て感じ。従来やっている旅館の料理をちょっと変えた感じで、これ食ってると太るわていう食事内容に見える。
各旅館が腕を奮って献立を作ったにしてはちょっとイカサナイ。
なんなのこれは?っていう感じです。
まったくアピール力が無いというかほとんど意味が無い。曖昧です。


食べ物でも場所でも良い物は豊富にあるんだから、胸を張って人を呼んで山陰を紹介して欲しいと思う。

清風荘の隣には、2006年に倒産した「松風閣」の跡地に新しくホテルの建設が始まっているようです。

清風荘は三朝の斎木別館を一昨年受託運営した京都の湯快リゾートが営業権を取得する方向で話が進んでいるようだ。
早ければ今年の夏には営業再開することになるだろう。

そういえばどこかで読んだが、倒産しかかっていたホテルがペットと一緒に泊まれるホテルにしたら、儲かって儲かって仕方がないそうだ。
皆生にはペットと泊まれるホテルはまだ無い。
ペットと一緒に皆生に来たらペットはひとり車の中に置き去り。

愛犬や愛猫と生活している人にしてみればとんでもない話である。
一緒に泊まれるならいくら高くてもいい。

そのかわり、ペットを大切に思ってくれるだけのもてなしが必要!

JUGEMテーマ:地域/ローカル




スポンサーサイト
- | 00:12 | - | -
コメント
from: Makoto   2013/09/10 10:22 PM
倒産したとは知りませんでした。中学生の時に亡き母と宿泊をした思い出があります。来年の5月頃に宿泊を考えていたのにとても残念です、従業員の方々は皆親切で料理も美味しかったです。バブル崩壊後に倒産した宿は日本全国に沢山あり清風荘までもかとガッカリです。
from:   2009/03/12 2:22 AM
清風荘、とっても良かったのになぁ・・・
やっぱり、老朽化もあったんだろう。
おもてなしは、温かいものがあったよ。
夏には、ビーチに直結で最高!
今年も予約しようと電話して倒産を知ってショックを受けた。
おかみさんや、従業員さんたち、どうしてるんだろう・・・
from:   2009/01/24 1:34 PM
皆生温泉にもペットと泊まれる旅館はありますね。そこはお湯も最高ですよー。
コメントする