いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


皆生トライアスロン
こんにちは!

いなかうぇ〜ぶのBoscho(^^♪です。

今日は嬉しいことがあったので、「境港ポータル」と「とっとり花回廊」のバナーリンクを追加しました。

左下の方です。
寄ってやってください。

境港は今、まぐろと妖怪で超熱く燃えています。

とっとり花回廊はゆりの花が満開です。
夜もやっています。
とっとり花回廊はとっとり花回路ではありません。よろしく

ついでに
鳥取県中部の中国庭園「燕趙園(えんちょうえん)」も土日祝日は夜9時までやっています。


梅雨らしくなって、何よりの雨ですね。

7月といえば「海開き」
皆生(かいけ)は7日海開きです。

そして、7月15日は全日本トライアスロン皆生大会
全日本トライアスロン皆生大会よりも
皆生トライアスロンという名称の方がいいですね。

第27回ということですから、すごいですね。
今年からマラソンコースは大幅なコース変更がありますね。
これまで3競技とも皆生温泉を発着点にしていましたが、今年からマラソンの最終フィニッシュを米子市街地の陸上競技場に移設します。

皆生のイベントでなく、米子市のイベントとして位置付けたいのでしょうか。
皆生では狭いということもありますね。
競技本部が米子市皆生温泉の県営米子屋内プールから市営東山陸上競技場に変更されました。
マラソンコースのうち、境港市の折り返し地点と最終フィニッシュ地点が変更になります。


でも、皆生温泉のフィニシャーズストリートをフィニッシュできないというのは、何度も参加しているアスリートには物足りないと思う人もいるんでしょうね。

トライアスロンによる皆生温泉の観光宿泊客数にも影響が出てくるんでしょうね。

米子市内のホテルに泊まればいいんですからね。

先日、朝早く皆生海岸で、スイムの練習を行っているアスリートらしき二人を見かけました。

最終フィニッシュは市営東山陸上競技場です。

頑張れ!鉄人たち

二週間後!

15日7時スイムスタートです。


鳥の劇場
「鳥の劇場」
をご存知ですか?

2006年1月20日の日本海新聞の記事です。→クリック

現在
鳥取県烏取市鹿野町の旧鹿野幼稚園、旧鹿野小学校を拠点に演劇活動を行っています。

今年は
5月4,5,6日に
●H・ピンター作「部屋」/「昇降機」

6月1,2,3日に
●A.カミユ作「誤解」を中島諒人本人の演出で公演を行いました。

場所は、上記旧鹿野小学校体育館 鳥の劇場の鹿の劇場

そして、7月6,7,8日には
A.チェーホフ作 「かもめ」
が上演されます。

料金は大人2000円 中高校生500円 小学生以下無料



中島諒人(なかしままこと)
鳥取県鳥取市で生まれ東高から東大法学部卒業

1994年 シアターカンパニー・ジンジャントロプスボイセイを東京を拠点に設立。
2003年 舞台芸術財団演劇人会議主催の利賀演出家コンクール2003で最優秀演出家賞。
2004年 利賀フェスティバル2004でチェーホフ「かもめ」を上演。
とっとりパフォーミングアーツ、韓国ソウルで開催のソウルフリンジシアターフェスティバルに参加。
2005年 静岡県舞台芸術センター。高知県立美術館、ベルリン(ドイツ)とクラコフ(ポーランド)、静岡県舞台芸術センターで上演、演出など

2006年 鳥取に鳥の劇場を設立
10月 韓国で開催のBeSeTo演劇祭でカミュ「誤解」を上演

烏取にもこんな素敵な人がいるんです。

たくさんいるんですけどね。


時間のある方、興味のある方、詳細はこちら→鳥の劇場



いや〜もう最高っす!
おいしそうなお中元はいかがっすか?
icon

こだわり職人の無添加ハムソーセージ

ふつう、豚肉は腐りやすく、牛肉にくらべて短い期間しか寝かすことができません。
“長期熟成”は業界の常識を破るものなんです。


icon
icon
【3種セット】

■たった一口で肉の旨みがあふれだす、
 『地豚サラミ』♪
■常識破りの旨さ、
 『ベーコンスライス』♪
■ピリ辛が旨みのアクセント、
 『チョリソー』♪

【5種セット】

『3種類セット』の商品内容に、、、
■ガーリックとスパイスが肉の旨みを際立たせる、
 国際コンクール受賞の『シシリー』♪
■コーンビーフの常識が引っくり返る、
 とろける旨みの『コーンドゥビーフ』♪
をお付けします!


いやー、これもどうだか!
孫曰く
「おいしそ!」

今までのとはちがう! (山根 様)
マンゴープリン、昨日届いて、今日早速いただきました。もう、一口め(というか、開けた瞬間)で今までのとはちがう!と思いました。 香りも食感も、もちろん味も絶品!たくさんマンゴーを使っている、という感じで贅沢な気分にひたれました。 でも、しつこくないので、何個でも行けそうです。もったいないので1個だけ解凍したのですが、2個くらいは軽くいけそう。さっそく明日の分を解凍中です。

マンゴーが濃い! (匿名希望 様)
テレビ(ズームイン)で拝見しながら、美味しそう・・とは思いながらもこの値段なのにそんなに美味しいの?くらいにしか思っておりませんでした。 ところが、ところが、食べてビックリしました。マンゴーが濃い!舌触りや甘さもちょうど良く、あっという間に平らげました。 子供たちに「また買って〜」とせがまれる毎日です。


いや〜どうも美味しくて!
いやいや美味しいよこれは!

おがわ 愛されモンラブン
創作和菓子職人・おがわ氏が手がけた「彼に愛される」ためのモンブラン。

和栗の中でも大粒で甘みが強い丹沢栗、どら焼きの皮、全体を引き締める隠し味の味噌など、こだわり満載です。



第7回にちなんおろちマラソン大会
「第7回にちなんおろちマラソン大会」
は、あさって
平成19年6月24日(日)開催



第7回にちなんおろちマラソン大会
はこちら→http://www.town.nichinan.tottori.jp/
ライブもあります。RealPlayerでのストリーミング放送です。


第7回にちなんおろちマラソン大会
「第7回にちなんおろちマラソン大会」
は、あさって
平成19年6月24日(日)開催


第7回にちなんおろちマラソン大会
はこちら→http://www.town.nichinan.tottori.jp/
ライブもあります。RealPlayerでのストリーミング放送です。


キャンドルナイト
6月22日〜24日の夏至の日、20:00〜22:00の2時間、世界の各地で『100万人のキャンドルナイト』が企画されています。


2003年にカナダから始まったこの運動も今では日本全国で664万人が参加して、全国で2万2716ヵ所の施設がライトダウンする一大エコイベントに成長したそうです。


東京タワーも明石大橋もライトダウンするそうです。


この時間に日本全国で一斉に電気を消して、キャンドルで過ごしたら、どれだけの節電ができるでしょうか?


日本中の全ての家庭がたったひとつの電気を消しただけでも、9000万台分の車を走らさないのと同じCO2の節約になるんだそうです。


原発を2基動かさないで済むんだそうです。


大きなエネルギーの節約になるのです。


そして、キャンドルの灯りの中でどれだけ静かな時間を持つことができるでしょうか。



詳しくはキャンドルナイトのホームページをご覧ください。
http://www.candle-night.org/

札幌キャンドルナイト→ http://www.sapporo-candle-night.com/
1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY→ http://www.candle-night-osaka.jp/
キャンドルナイト四日市→ http://candle.yokkaichi.org/
キャンドルナイトin湘南→ http://www.r134.jp/candlenight2006/event/shirahata/index.html
大地を守る会→ http://www.daichi.or.jp/pc/candlenight/
キャンドルナイトinさかえ(横浜)→ http://www.city.yokohama.jp/me/sakae/topics/candle/index.html


このまま人間が今と同じ生活を続けたら最悪、100年後には地球の温度が6.4℃も上がって、人間はもちろん、すべての生き物が死んでしまう可能性が高いそうです。



でも、今みんなが気づいて、何とかしよう、と動き始めたら2.4度上がるところで止められる!

人間のエゴで地球破壊を繰り返してきたんだから、旧約聖書に書かれているように2060年で地球が滅亡してもおかしくは無い。

でも、まだあきらめる必要もない。

だって、未来は決まっていないから。

未来は今から変えられるんだから。


未来は今から選べるから。
これからの10年、私たちがどう行動するかで、未来が決まってくるのです。


「みんなで行動することで、未来を変えられる」

「小さな力もいっぱい集まると大きな力になる」

ことを知った私達ですから、環境問題にも、関心を持ち、行動を起こしましょう!


「100万人のキャンドルナイト」をあなたから、できるだけたくさんの人に伝えてください。

6月22日の夜、20:00にいっせいに街から明かりが消えたら!


米子市の皆生温泉では、チームぐっとぴーすの発案で今年は

皆生温泉足湯キャンドルナイト

を本日20:00〜22:00に

皆生温泉観光センター前の足湯で開催します。


今日は夏至。1年で一番昼の長い日。
雨らしい雨が降りました。

しかし、皆生温泉足湯キャンドルナイトは雨天決行!



行ってみては。

キャンドルナイトin境港2007
本日午後7時40分〜午後10時(戌の刻〜亥の刻)
■会場 正福寺(鳥取県境港市中野町5016)
キャンドルナイトin境港2007


青山剛昌の誕生日
今日は名探偵コナンの父、青山剛昌氏の誕生日だそうです。

ここ青山剛昌ふるさと館のポータルかと思ったんですが、3月にオープンしてからホームページはまだ無いようです。
あちゃ〜!

こなん通信社も137万人も見に来てくれているのにモノタリネ〜内容!

客が来れる仕組み、楽しめる仕組みを考えてないみたい。
そのくせ、来客数が多いだ少ないだ、どうして集客すればいいかなんて騒ぐだけ。

基本的なところが欠けているような。

「こなんくん」は世界中から集客出来る素材なんだから頑張って欲しいですね。
金を使わなくても知名度を高める方法はいくらでもあるでしょうにネ。

境港のゲゲゲの妖怪王国よりもやり方によっては集客が可能だと思うんだけど、あなたはどう思いますか?



別の話ですが、青山剛昌ふるさと館の近辺の国道9号線沿いに風車がたくさん並んでいます。

あの風車は旧大栄町が建てたものだったのかな?
元のHPはここみたいですが。

あの風車のほとんどは9号線から近いところに立ってますよね。
あの風車を広告塔にすればいいと思いませんか。

例えばこんな感じ。
鳥取県中部、北栄町の風車

年間の広告料を例えば1本30万円〜50万円位で。
県内の業者であれば、もっと安くして(半額くらい)

どうでしょうね。

あるいは、北栄町の風車をもう少し烏取方面へ走ると、天神川があります。
天神川の烏取よりに処理場のような白くて大きな窓の少ない建物があります。

あのビルは、烏取米子間で最高の広告場所だと思います。
あそこなら、大きな広告看板を何枚か設置できます。

年間広告費1枚150万円以上取れるでしょう。

大手メーカーが使ってくれるんではないでしょうか。

税収だけじゃやってゆけない訳ですから、既存の箱物で収入を増やす事が必要ですよね。

どこかで、公用車にコマーシャルを貼って広告料をとっていた所がありましたよね。
そんなのも必要だと思いますよね。



まあ、一時が万事お役所仕事ですから、そんな発想も、許可も不可能かもね。



ゆりがきれいです
こんにちは!Boscho(^^♪です。
昨日の朝、皆生(かいけ)の海岸から隠岐(おき)の島が見えました。
Boscho(^^♪は今年初めて見ました。

ボヤっとかすんではいましたが、気のせいでも蜃気楼でもありません。
隠岐の島でした。

昨年も1度しか見ていません。
今年はもっと見えることを期待しています。

Boscho(^^♪はとっとり花回廊のある南部町に住んでいます。
とっとり花回廊は山ひとつ越えた所にあり、Boscho(^^♪の住んでいる辺りが車で込んだりするということはありません。

前にも書きましたが、年に一度位住民サービスをやって欲しいものですね。
南部町の住民がこぞって「とっとり花回廊」へ5割引位で行ければ、みんな行く先々でしっかり宣伝してくれて、もっと集客できると思うんですが。

住んでいても、チラシがたまに入るくらいでこれなら、米子(よなご)市に住んでいても入ります。
直接の恩恵は何も無い。

と愚痴ってもしょうがないんですが、「とっとり花回廊」の関係者の方、集客の一方法です。考えてみたら。。。


ということで、
現在、「とっとり花回廊」ではゆりまつりをやっています。
100種10万個の球根を植えて、今が盛り!

7月8日までです。

イベントもやってますよ。

イベント
ユリの花束争奪大抽選会
・日時 7月1日(日)、8日(日) 各13時〜
・場所 ヨーロピアンガーデン(雨天:フラワードーム)
・抽選会場で見事に当選された方に素敵なユリの花束をプレゼントします!

ユリのオークション
・日時 6月16日(土)、23日(土)、30日(土)、7月7日(土) 各13時〜
・場所 フラワードーム
・花回廊のメインフラワー・ユリをオークションにかけます。ご希望の価格でお気に入りのゆりを落札してください!

日本舞踊
・日時 6月17日(日) 13時〜
・場所 フラワードーム
・境はまなす会の皆さんによる日本舞踊です。

バイオリン&ハープコンサート
・日時 6月24日(日) 11時30分〜/14時〜
・場所 フラワードーム
・国内外で活躍されているバイオリニストの辺見康孝さんとハーピストの松村多嘉代さんによるコラボコンサートです。

ゆりのクイズラリー
・期間 ゆりまつり期間中毎日
・場所 とっとり花回廊園内
・4つのクイズに答えながら園内を散策すると、素敵な賞品が抽選で当たりますよ。

お待たせしました!夜間庭園・ムーンライトフラワーガーデン開催!!
・期間 6月の土日、7月の土日祝+7/20,27、8月の金土日+8/13,14,15、9月の土日祝
・時間 17時〜21時
・詳しい内容はコチラをクリック!
☆展示
原種ゆり展
・期間 6月16日(土)〜7月1日(日)
・場所 ゆりの館(東館)ギャラリー
・日本の原種ユリ全15種や海外の原種ユリを一同に集めて、展示期間中に開花させる日本唯一の展示会です。

福美会ちぎり絵展
・期間 7月4日(水)〜7月16日(月・祝)
・場所 ゆりの館(東館)ギャラリー
・ちぎり絵用に染めた和紙で花や風景を表現した作品を展示します。

宇藤カザン・花の絵展
・期間 4月25日(水)〜6月30日(土)
・場所 くつろぎの館(北館)ギャラリー
・世界で活躍する宇藤カザンさんの水彩画及び版画の作品展です。風景がやバラとユリの作品を中心に展示し、販売も行います。