いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


応募〆切は6月3日です
神戸屋

なんだと思ったでしょ・・・

神戸屋の食パンの応募〆切でした。

3回目の応募です。
つまり、6枚入りの神戸屋食パンを15袋食べて
つまり、6枚×15=90枚の神戸屋食パンを食べたわけです。

5枚入り食パンもあったかもしれません。
小麦粉値上がりですね。



応募券を切り取ってはがきに5枚ずつ貼って

3回送ったんです。

マメでしょ。


ワレナガラ????
年賀はがきの古いのがあったので

5000円相当の選べるギフトまたは神戸屋レストランのマイバッグが当たります。

3回も。





JUGEMテーマ:家庭


必ずクリックしてやってくださいね。


2008年 蛍狩り ホタルガリ
もう

蛍 ほたる ホタル

が出てるんですね。

まだ少しというか、まだ早いですが、鳥取県西伯郡南部町の
ここ数年特に有名になっている「金田川のホタル」は数日前に姿を現しました。

来月6日から8日あたりがピークらしいです。
近くです。

金田川ほたるの里

2008とっとりホタル前線

ちなみに6月7日に南部町で金田川ほたるの里のホタルウォークがあります。

2.5キロ蛍を探し歩いてから豚汁が飲めるそうです。
参加無料です。

詳細は
南部町あいみ富有の里地域振興協議会へ
電話 0859−64−3504




JUGEMテーマ:地域/ローカル




山陰の海辺で

山陰の海岸の朝は「ハマヒルガオ」が咲き乱れています。

「ハマヒルガオ」の南限は山陰です。

5月から6月がシーズンといわれています。

上の写真は鳥取県米子市の皆生温泉の海辺の朝です。
お勧め、身頃ですよ。



来月またガソリンが10円あがるようですね。
200円になるのも時間の問題のような気がしますが、諸物価に与える影響、世界に与える影響には怖いものがありますね。

ギフト券1万円が当たる ガソリン代に関するアンケート 実施中です。よろしく!



JUGEMテーマ:日記・一般




松本茜(ジャズピアニスト)ファーストアルバム
ずっと、このブログで紹介している
女子大生ジャズピアニスト 松本茜くん
がいよいよコロンビアミュージックエンターテイメントより
ファーストアルバム
を出します。

ALBUM 2008/05/28 Release

フィニアスに恋して

COCB-53717 ¥2,940(税込)


「10代のうちに音を残しておきたかった」とのことで、二十歳になる3日前に収録(2007年11月9日)されたとのこと。今月号の雑誌「Jazz Life」にインタビュー記事が大きく掲載されています。
書店で一読を!

●アマゾンより購入する
フィニアスに恋して~10代で最初で最後のレコーディング~




コロンビアミュージックエンターテイメント
コロンビアの松本茜のページ
コロンビアの松本茜のサウンドが聴けるページ
松本茜のライブ情報
松本茜のプロフィール
松本茜のオフィシャルページ
想像天国











山陰100キロマラソン
中国四川大地震、ミャンマーのサイクロンで亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。

100キロマラソンが1ヶ月の間に山陰で3回も行われます。

えびす・だいこく100キロマラソン
開催日:平成20年5月25日(日)
ルート:島根県/美保神社前〜出雲大社
http://www.morinoc.com/ebisu-daikoku/index.htm
〆切:5月7日(水)


第3回隠岐の島ウルトラマラソン
開催日:平成20年6月15日
ルート:島根県・隠岐島後で、島1周 500名
http://www.town.okinoshima.shimane.jp/marathon/
〆切:5月12日(月)



天体界道100km第8回にちなんおろちマラソン全国大会
開催日:平成20年6月22日(日)
ルート:鳥取県西伯郡日南町一周 600名
http://www.town.nichinan.tottori.jp/ イベント・教室をクリック
〆切:4月30日


〆切はとっくに過ぎていますが、
1ヶ月に3回も100キロマラソンに出場はできないでしょうね。

10日ほど前にこの100キロマラソンの投稿をしかけましたが、入力がほとんど終わったところでブラウザーがエラーでブチッと終わってしまい、再度投稿しなおす気力をなくしてしまいました。

やっと入れなおしています。

なぜ、近くで同じ時期に3回も100キロマラソンがあるんでしょ。
全国から来る人を互いに取り合いになります。
山陰に来る客は少ないのに、それを取り合って何の得があるのか疑問に思います。

走る人にも、
競技を支援する人にも関係ない話ですが
もったいないかも

参加者の上限が決まっているからいいの?
もっと参加者を増やす気はないの?
もちろん、3箇所の連携はまったくないんでしょうね。


走る仲間のウェブサイト
http://runnet.jp/home.php



JUGEMテーマ:地域/ローカル




手間(天万)山=要害山へ登りました
昨夕、愛犬コマを連れて散歩に出ました。

いつもと違う道を歩き、そういえば、なんとかいう神社があったなと思い出し、少し足を伸ばして行きました。

赤猪岩神社(あかいいわ)
読み方はネットで調べました。

大変な神社です。

その昔、大国主神(おおくにぬしのみこと)が鳥取の白兎海岸でウサギを助けた後(因幡の白兎伝説)で八上姫(八上比売命)に求婚し、出雲に連れ帰ろうとした。

それを妬んだ兄弟の八十神たちが、大国主神を殺そうと謀り、赤い猪と見せかけた真っ赤に焼けた岩を手間山から落とし、それで大国主神は落命した。

その赤く焼けた猪に似た岩を祀ってあるのがこの「赤猪岩神社」だそうだ。
古事記に載っているらしい。

この話にはさらに続きがあります。
落命した大国主神を蘇生させるため、母神の刺国若比売命(さしくにわかひめのみこと)は神産巣日神(かみむすびのかみ)に救いを求め、蚶貝比売(ききがいひひめ)と蛤貝比売(うむぎひめ)の二神により、手間山の近くの清水井の水などを使い大国主神を蘇生させたといいます。

しかし、さらにまた、これに怒った八十神達はまた大国主神を騙して山へ連れ込み、大木を切り倒して楔を打ち木を裂くと、その間に大国主神を入らせるなり楔を抜き、大国主神を再び殺した。

とあります。話はまだ続きますが、この辺にして、


その手間山(この辺の地名は手間(てま))は別名手間要害山といい、標高329メートル。
要害山は鎌倉時代にここが大きな山城であり、当時山陰最大の山城であったらしい。


前置きが長くなったが、愛犬と散歩に行った「赤猪岩神社」から帰ってから、
「明日、手間要害山に登ってみようかな」
と思い立ったわけです。


ネットで検索したら、30分くらいで登れるらしい。
それなら装備も必要ないし、楽勝だろう!

という訳で登ってきました。
50分ほどかかりました。
この道じゃないのかな?と思いながら。

とかげ数匹、へび1匹出会いました。

山頂付近には平坦な場所が数箇所あり、
「ここにもしかして物見櫓でもあったのかも」
などと思いながら登りました。

山頂はかなり広く、草ぼうぼうでしたが、朽ち果てた鳥居があり、
休憩用のこれもまた崩れかけた丸太のいすとテーブルがありました。

ノートが入れてある郵便ポストには、ここを訪れる人が書き込みしていました。

ちょくちょく人がくるみたいです。
さすが、歴史的意義のある山です。

もう少し整備して、売り出せばもっと人を集めることが出来るでしょうね。

きっと。

手間山(要害山)と赤猪岩神社、そして、大国主命を生き返らせた「清水川」は歴史的名所として、古事記に載る名所としてもっと脚光を浴びてもいい所でしょう。

実は、写真を載せようと思って、携帯でたくさん撮ったんですが、ことごとくぶれていてダメでした。
かわりに、夕方デジカメで撮った要害山を付けておきます。
手間山(要害山)
           田植えの始まりです。

山頂では、少しぼけてはいましたが、大山も日本海も、島根半島も見ることが出来ました。
景色も最高です。

山頂でクマ蜂かな。でかいのが2匹離れなくて怖くて早々に退散しました。

今度はデジカメを持って登ります。


神々のことは
http://www.loops.jp/~asukaclub/kami_h.html
を見ると良くわかります。参考にさせていただきました。
他にも手間山については
2006年度 地域文化報告書「因幡のシロウサギ神話の不思議を探る調査2」
も参考にさせていただきました。

今度、「赤猪岩神社」の写真を撮ってきます。

- | 00:19 | comments(0) | -


『砂の美術館』by鳥取砂丘
本日5月2日の「情報ライブ ミヤネ屋」

鳥取砂丘の
砂の美術館
が紹介されてました。

たまたまテレビをカチッとつけて、情報ライブ ミヤネ屋にしたらやっていて、
「おお、鳥取が取り上げられている!」

ゴールデンウィークに山陰へお越しのみなさま、
ゴールデンウィークを過ぎてから山陰へお越しのみなさま

是非、砂の美術展をご覧になってください。
見る価値はあります。


今回は入場料大人300円とっています。
倍の600円でもいいと思いますが、前回の無料にして募金を集めるよりいいと思います。

そんなことを前に書きました。
砂の美術館の記事

来年2009年1月3日まで。