いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


マイクロソフトはアップルに売上抜かれる。ざまみろ
アップル売上高がMS抜く 7〜9月期、携帯で快走



アップルがマイクロソフトの売上高を抜いた。

PC市場はパソコンではなく携帯とインターネットの時代に入っている。

個人的にはWINDOWSよりアップルコンピュータのOSが好きだし、
WINDOWSのようなメモリーをやたらに喰うOSは考えられない。

GUIを追求した結果だろうが、WINDOWS7のように2ギガもメモリーが必要で、スペックも早いにもかかわらず処理が遅いパソコンなどいい加減やめて欲しい。

低スペックで動きの早いものを目指してもらいたい。


大昔、メモリーは1メガ1万円以上していた時代があった。
HDもわずか数メガで(ギガじゃない)10〜30万円していた時代がある。


ずいぶん時代は変わってゆくが、パソコンのスペックに比較してパソコンはそれほど早くなっていない。

いや、早くなってはいるが、データ量が大きくなっているからか。とにかくこのスペックでこの速度?

フリーのOSにかえた方がいいかも。

MS−DOSの時代が懐かしい人もいるでしょうね。
FDでカチャカチャやった時代。


そういえば、FDの5インチも3.5インチも捨てられずに、いまだに残している。
貧乏性だからかな。


【ニューヨーク共同】
ソフトウエア最大手の米マイクロソフトが28日発表した7〜9月期決算は、売上高が前年同期比25%増の161億9500万ドル(約1兆3千億円)となり、同67%増の203億4300万ドルだった米電子機器大手アップルがMSを抜いた。

 アップルは成長性を示す株式の時価総額ですでにMSを上回っている。急拡大する携帯端末市場で快走するアップルの勢いが鮮明になった。

 28日出そろった米情報技術(IT)関連大手5社の7〜9月期決算では、アップルとグーグル、インテルの売上高が四半期として過去最高を記録するなど、全5社が増収増益となった。

 純利益ではMSが51%増の54億1千万ドルで、アップル(43億800万ドル)を上回った。MSは事務統合ソフトやパソコン向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」に加え、ゲーム機「Xbox360」の販売が順調。

 アップルは日本やアジア太平洋地域の売上高が2倍以上に増加。携帯電話iPhone(アイフォーン)や多機能携帯端末iPad(アイパッド)の販売が好調で、純利益は70%増と過去最高だった。


JUGEMテーマ:アップル




中国のスパコン世界一最速
中国の国防科学技術大が開発したスーパーコンピューター「天河1号」が28日、中国の最新ランキングで計算速度が中国最速と認定された。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、天河1号は来月発表される世界ランキングで、米国のスパコンを抜いて世界最速になる見込みという。

天河1号は、米半導体大手インテルなどの演算処理装置を搭載し、演算速度が毎秒2507兆回に達している。スパコンの分野でも中国の存在感が増しそうだ。


「中国の存在感が増しそうだ」どころの話ではない。
すでに日本は中国に圧倒的に抜かれ、後数年でアメリカをも完全に追い抜く。
つまり世界一になってしまう。

豊富な人的資源と安い労働力を持ち、世界中のどこにでも中国人居住区を作り、団結して暮らしている。

アメリカの支配は終結を向かえ、追従している日本も一緒に没落してゆく可能性が高い。



中国を馬鹿にするのは終わりにしなくてはいけない。
中国とより良い関係を築き、これから世界を圧倒してゆくアジア諸国と良好な関係を早急に築く必要がある。



ということになるのだろうと思うのだが、中国ねぇ〜〜〜

お人よしの日本は、身ぐるみはがされるような予感も?
自民党政権も民主党とにたようなものだったと思うが・・・・

JUGEMテーマ:中国ニュース




心配ごと
インドネシアでは地震と津波と火山の爆発が同時で大変なようです。



インドネシアのスマトラ島沖では25日夜にマグニチュード7.5の地震が発生し、それによる津波で少なくとも死者370人が死亡、依然338人が行方不明になっていますいる。


ジャワ島中部のムラピ山で28日、再び噴火した。26日に噴火が始まったムラピ山の周辺からは4万人以上が避難しており、新たな噴火による負傷者などの報告は今のところ入っていない。
ムラピ山噴火による死者は、現時点で34人。



JUGEMテーマ:アジアのニュース




こて絵
「全国鏝絵・なまこ壁サミット」が行われます。


こて絵(鏝絵)って最近、結構人気がある職人さんの技なんですが、

最近の左官屋さんが壁に漆喰やセメントを塗るのを見ることはなくなってしまいました。


Boscyo(~~♪の小さいころはそれでもまだ、裸足で土をこね、土壁を塗る左官屋(しゃかんやって言ったりするんですが)さんがたくさん居られました。

鏝絵が出来る左官屋さんというのは、今であれば所謂芸術家の部類に入るのかもしれませんし、

もちろん、職人としての大きなプライドを持ってやっておられたことでしょうね。


最近は、左官という仕事があまりなくなり、ほとんどパネルで家が仕上がっているようです。


昔ながらのお金持ちの旧家では、でかいヒノキの柱を使い、壁土をこねて漆喰を塗り家を建てる方もおられるんでしょうが、かなりの工期と金が必要でしょう。



田舎の方の古い家屋や蔵に鏝絵を見かけることがあります。

この鏝絵が全国でもほとんどないほど集中している地域が鳥取県内にあり
2010年11月6,7日に

「全国鏝絵・なまこ壁サミット」

が開催されるということです。


場所は鳥取県中部 倉吉市の倉吉未来中心
二日目には見学ツアーも行われるようです。


鏝絵の密集地は琴浦町光

漁港で有名な赤碕港から山方向へしばらく走った場所です。もちろん人の家です。

1960年代の近くに住む左官職人さんで吉田さんという方の作品が多数存在するそうです。

きっと現在にも受け継がれているんでしょうね。

大きな地図で見る

JUGEMテーマ:地域/ローカル


JUGEMテーマ:気になること




大山に初雪が降ったそうですが下界からはまだ見えません。イベント情報です
結構寒いです。

大山にもついに初雪が降り、山頂やゲレンデは少し白くなっているそうですが、

これから、紅葉シーズンを迎えて、雪の白さともみじの赤が映えて最高の景色が楽しめることを期待しています。


2010年10月30日(土)・31日(日)・11月3日(水・祝)
米子市内 旧加茂川周辺で「よなご下町秋祭り」が行われます。
加茂川遊覧で名前が知られている場所で、河童伝説まで登場させた場所です。

遊覧船体験乗船、縁日広場など、楽しい催しがいっぱい。人力車やスタンプラシーも。
11/3(水・祝)には「第20回しょうじき村祭り」も行われます。


10月31日(日)米子市内の後藤総合車両所(JR)にて
「JR後藤総合車両所公開」が行われます。

鉄道マニア必見!?普段見る機会の少ない車両や設備を間近で観覧できます。
ミニSL・ミニサンライズ号への体験乗車他、鉄道部品やお弁当の販売もあり。
私の知り合いにも鉄道マニアがいて、色々買い込んでましたね。入場無料
米子市日の出町


10月28日(木)〜11月3日(水・祝)
西伯郡大山町所子 国の重要文化財指定 門脇家住宅で
「門脇家住宅 秋季一般公開」が行われます。

昔ながらの古民家と庭園。江戸後期の生活様式をうかがえる貴重な資料の展示など、
山陰地方を代表する大型民家を見ることの出来るいいチャンスです。

寄棟造りの主屋は1769年建設。太い梁を縦横に高く組み上げた構えは中々お目にかかることの出来ないもの。
9:00〜16:00(入場は15:30まで)、大人500円、高校生300円、小・中学生200円。


探せば楽しいイベントがたくさんある、秋の行楽シーズン米子市近辺です。



JUGEMテーマ:地域/ローカル




またいちゃもんつけられました。
どうもG×××leというところはいちゃもんつけるのが好きなようですねぇ。


G×××leにはかなりケチをつけられましたが、
またまた、健全なサイトに文句をつけて広×表示しなくなりました。

アダルトサイトじゃない、少しセクシーな下着を売るサイトで、1円の広×料も入ってないにもかかわらず表示取り消しだそうです。

まったく横暴な話です。
このブログもだいぶ前から表示を差し止められています。
理由は非常に曖昧でよくわかりません。
まぁ××に抵触しているということですが、その××は人によってとり方が大きく違うので、ほんとに小姑みたいな馬鹿がネットサーフィンしてうろつき回ってるんでしょうね。

行き遅れたおばちゃんたちがチェックしてるんでしょうか。
それともちょっとでも気に障りそうなサイトを見つけた人には手当てが余分に付くとか。

何百ページもG×××leの広×を貼ったり剥がしたり、閉鎖したりしてるんですよ。
しょうこりもなく。まぁ少ないほうでしょうが。

G×××le広×より楽×広×にしたほうがいいのかな。


JUGEMテーマ:Google




予約してあります?
予約してますか?
「ごぱん」「ごはん」じゃないですよ。「ゴパン」です「GOPAN」

一家に1台欲しい製品ですよ。

 【送料無料】SANYO SPM-RB1000-W(プレミアムホワイト) ライスブレッドクッカー(1斤) GOPAN(ゴ...


画期的ですよね。
サンヨーの米からパンを作る「ゴパン GOPAN」
正式名称はライスブレッドクッカー「GOPAN」SPM-RB1000-WまたはSPM-RB1000-R



ところが

米を入れれば米パンが出来上がるとわけではないんです。

ゴパンで米パンを作るには
米とゴパンと砂糖・塩・ショートニング・水・グルテン・ドライイーストが必要!

こんなのです。【11/11発売予定☆ご予約受付中】サンヨー米パン用小麦グルテン (500g×2袋・20回分)KA-SPMGU...
ショートニングやドライイーストはすぐに手に入りますよね。


小麦が少しでも入るとジンマシンが出る人とかいますから、
そんな人からみると米の食パンは最高です。

日本にとっても、もしかすると米の消費量が増えるかもしれない画期的な商品です。

もちもちとした食感で美味しいらしいですねぇ。

ただいま予約受付中だそうです。
楽天のイーベストPC・家電館とか秋葉原Mac_CollectionJoshin web 家電とPCの大型専門店などでも予約受付中のようです。是非揃えたい製品です。

JUGEMテーマ:気になること



お勧め | 12:15 | - | -


ゲゲゲの女房映画編
NHKのゲゲゲの女房が終わり、今度は映画版「ゲゲゲの女房」が始まる。

主演は吹石一恵と宮藤官九郎で鈴木卓爾監督。
鳥取では11月6日より先行上映。すでに東京・鳥取・島根で先行して前売券を販売中。
11月20日全国公開

先日は吹石一恵が水木しげるの奥さん武良布枝さんの実家、安来市と境港市の水木しげるロードを訪れて話題づくりをしたところ。



2010年11月20日公開内容
「ゲゲゲの鬼太郎」などで日本を代表する漫画家・水木しげるを、妻として支えてきた布­枝夫人の自伝を映画化。お見合いをして5日後に結婚した水木しげると布枝夫人が、貧乏­時代を経て、人気漫画家となるまでの半生がつづられる。原作者でもある布枝夫人を演じ­るのは『釣りバカ日誌20 ファイナル』の吹石一恵。監督や脚本家としても活躍中の宮藤官九郎が水木を演じる。苦­楽を共にする夫婦の究極の純愛が堪能できる一作。


YouTube映画『ゲゲゲの女房』予告編




映画「ゲゲゲの女房」公式サイトはこちら

JUGEMテーマ:映画




チリの落盤事故の33名の今後は
チリの落盤事故の作業員33名は超有名人になってしまいましたね。

高額の出演料でしっかり今の内に儲けるだけ儲けて、溜め込むことが出来ればいいですが、3ヶ月もするとマスコミは見向きもしなくなり、出来るだけ早く本も出版してしまわないといけませんね。

たぷり金が入り、ちやほやされているうちが花で、そのうち見向きもされなくなり、彼らの内の殆どの人の人生は大きく狂うでしょう。

本人にはそれが判っているのか、わからずにいるのか。



時に、日本からも落盤事故の援助として荷物が送られたのをご存知でしょうか。
宇宙服や宇宙食が宇宙航空研究開発機構の呼びかけで集まり、外務省を通じて送られています。
シャツやパンツ。飴玉や高画質カメラや薄型テレビなど。
外務省のホームページにさらりと載ってます。

また、各メーカーのホームページにも載っているようです。
ヤマサキナビスコ、ゴールドウィン、ソニー、グンゼ、川上産業など



JUGEMテーマ:ニュース




NHKてっぱんの瀧本 美織
NHK連続テレビ小説 「てっぱん」
の主演、村上あかりもいいですね。

前作、「ゲゲゲの女房」が鳥取県境港市と安来でしたが、今回の「てっぱん」の村上あかりは鳥取出身の瀧本 美織ちゃんです。
元Sweetsのメンバー。

顔立ちもなかなかよくて、蓮佛美沙子ちゃんより都会っぽい顔?

NHK連続テレビ小説 「てっぱん」

(2010年9月27日 - 2011年3月26日、NHK) - 主演・村上あかり 役
朝8時から

なかなか見る機会がないかな。NHKの朝ドラは