いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


鳥大の癌研究もすごいぞ
がんの征圧は間近か!? - 鳥取大、悪性度の高い未分化がんを正常細胞に転換



鳥取大学は1月25日、クローニングしたRNA遺伝子に関連して発現変動する単一の「マイクロRNA」を悪性度の高い未分化がんに導入したところ、容易に悪性度を喪失させることができ、正常幹細胞へ形質転換できることを発表した。

成果は、鳥取大 医学部病態解析医学講座 薬物治療学分野の三浦典正 准教授らの研究チームによるもの。研究の詳細な内容は、1月24日付けで英オンライン総合学術誌「Scientific Reports」に掲載された。

三浦准教授は、自身のクローニングした遺伝子がRNA遺伝子であり、がんの第1抗原と目されてきた「ヒトテロメレース逆転写酵素遺伝子(hTERT)」と関連して、特に未分化なヒトがん細胞において、その発現を制御させる性質を持つ特異な遺伝子として、また発がんやがんの悪性度に関わる遺伝子として機能解析をこれまでしてきた。

また、「未分化型悪性黒色腫」でも当該RNA遺伝子が増殖抑制できることを、製剤候補として「ハイドロゲル」や「アテロコラーゲン」を用いて確認してきた。そして今回、そのRNA遺伝子を「shRNA法」という遺伝子発現を抑制する手法により、10種程度のヒトマイクロRNAによって発現変動することが究明されたのである。そしてその1つ1つをがん細胞の中へ導入することで、最もがんを制御できる有効なものが検討された次第だ。その結果「miR-520d」が三浦准教授らが"驚異的"とも表現する現象を誘導したのである。

2012年2月に、京都大学の山中伸弥教授らが当初iPS作製に使用した「293FT細胞」、または未分化な肝がん細胞、膵がん細胞、脳腫瘍、悪性黒色腫細胞で、球状の幹細胞または「がん幹細胞様」の細胞へ容易に変化させ、その細胞は「P53」というがん抑制遺伝子を高発現していることが見出されている。それまでは、マイクロRNAのがんや再生医療の報告として、「miR-302」family、「miR-369」「200c」に関して多数種の併用でリプログラミングの試みがなされているが、1つでこのような効果をもたらす報告はなかった。

今回の研究では、まず未分化な肝がん細胞がmiR-520dにより、12時間程度でP53、Nanog、Oct4陽性の細胞へ変化し、miR-520d導入細胞がマウスでそのがんとはまったく異なる組織(奇形腫や正常肝臓組織)を形成したり、腫瘍をまったく形成しなかったりすることが確認されたのである。高分化型がんでも1カ月程度で同様の細胞へ変化することも判明した。

このことは、悪性度の高い低分化なものほど容易に良性形質になりやすいことを意味するという。この結果からメカニズムの解析が進められると同時に、治療的効果の検討も行われており、脱メチル化による脱分化誘導がその原因の1つであることが証明された。

ほかのがんでも派生元の細胞の性質をより強く持つまったく異なる細胞へ形質転換できることから、多くの未分化ながん細胞で有用な分子であることがわかったとする。たった1つの生体分子が、このように劇的にがん細胞の状態を変えてしまうことは、がん根絶の夢が目前に来ており、この領域の研究および製剤開発が推し進められることで早期に実現する可能性が高まったとした。

下の画像は、今回開発された技術の位置関係を表した模式図だ。高分化な正常細胞から、高分化ながん細胞、中分化ながん細胞、低分化ながん細胞、未分化ながん細胞が発生し、分化度の異質ながん細胞が混在することが多い。しかも、この中にはがん幹細胞が含まれている。今回の技術は、「特にがん幹細胞比率の高い未分化型がん細胞から、正常幹細胞を誘導でき、その後、生体環境に適応して分化も進む」、ということを示しているという。

医療の現場では、がん細胞は集学的に研究や治療が試みられており、がん幹細胞の根絶が困難なために、再発が担がん患者の心身を蝕んでいる。20mer(1merはDNAの塩基1個のこと)という今回の小さなRNA分子のメリットは、がん幹細胞への感受性が高いことで、ほかに治療法のない末期的な担がん状態に奏効すること、また抗がん薬で有効でなかったがん細胞にがん治療の「アジュバント療法」(メインの療法を補完するもう1つの療法のこと)として奏効する可能性が極めて高いことだ。

このRNAからなるがん細胞へ送達できる製剤との併用により、従来にない作用機序の医薬品としての応用が期待できるという。またがんに対する核酸医薬の中心的な役割を果たすことが期待できるとする。さらにP53の発現を誘導することから、再生医療でもiPS細胞の品質管理などに応用できる可能性があるとした。

(デイビー日高)

マイナビニュース 1月28日(火)11時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000069-mycomj-sci
JUGEMテーマ:気になること




山中伸弥・京都大iPSはすごいと思ったのに、これはさらにすごいかも
新たな万能細胞開発 iPSより効率的に 神戸の理研など


 体の細胞に酸性の溶液で刺激を与えるだけで、人工多能性幹細胞(iPS細胞)などと同様、あらゆる臓器や組織になれる「万能細胞」を作ることに、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)などのグループがマウスの実験で成功した。作製に2〜3週間かかるiPS細胞に対し、最短2日間ででき、成功率や使う際の安全性も高いという。効率の良い万能細胞の作製に加え、生体内での臓器再生や細胞の若返りなど、医療の新たな応用に期待が高まる。



 「動物の細胞は外からの刺激だけで万能細胞にならない」という通説を覆す画期的な発見で、成果は30日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。

 万能細胞には、受精卵を壊して作る胚性幹細胞(ES細胞)、体細胞の核を卵子に入れて作る方法(クローンES細胞)もあるが、倫理的な問題が指摘される。一方、iPS細胞は同センターで世界初の臨床研究が進むが、特定の遺伝子を入れて作るため、遺伝子が傷ついてがん化の恐れがある。成功率が0・1%程度にとどまるという課題もある。

 グループは、オレンジジュースと同程度の強さの酸性で体温に近い37度の溶液が入った試験管に、マウスのリンパ球などの体細胞を入れ、30分間にわたり刺激。75%の細胞は死んだが、生き残った25%の細胞のうち、その30%が万能細胞になった。外からの刺激で多能性を獲得することから「刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)」と名付けた。

 iPS細胞では不可能な胎盤を含め、神経や筋肉、腸管上皮など、あらゆる細胞に分化できることを確認。受精卵が一定分割した段階で注入し、STAP細胞だけでできたマウスも作った。培養法を改良し、ES細胞並みの高い増殖能力も実現できた。

 同センターは今後、ヒト細胞への適用と仕組みの解明を目指し、強力に研究を進めるという。小保方晴子研究ユニットリーダー(30)は「酸性の刺激で細胞の状態が制御できるようになれば、老化やがん、免疫など幅広い研究に役立つかもしれない」と話す。

神戸新聞NEXT 1月29日(水)21時1分配信 http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201401/0006671555.shtml

JUGEMテーマ:気になること





私ももし生まれ変わるとしたら日本人でいたい
■韓国人への世論調査結果。

 「生まれ変わっても韓国人として生まれたいですか?」
  生まれたくない     67・8%
  当然生まれたい     24・5
   (DCインサイド、2006年8月23日)

■中国人への世論調査結果。

 「生まれ変わるとしたら中国人?」 
   中国人には生まれたくない  64%
   (Netease 2006年9月4日)

■「日本にうまれて良かったト思うか?」
    良かった      94%
    良くなかった     3%
    (朝日新聞 07年1月25日)


中国人も韓国人も自らの国家を恥じてるんですね。
嘘と偽りに満ちた国の国民なんです。

日本人に生まれて良かったですね。

日本に長く住んで、帰化して、母国を離脱した人も良かったですね。
ただ、母国をまともな国に変えてゆくことを忘れないように!

JUGEMテーマ:日本人




なぜ一箇所抜いた15箇所の温泉なんだ?
通常、旅館の温泉だけ利用しようとした場合、1000円から1500円払うと1旅館の温泉に入る事ができる。

中には例外的に500円の所もあるが、15件の旅館の温泉に入ろうと思えば(まず、こんなことを考える馬鹿な人はいないと思うが)15000円以上かかる。

それが、なんと4000円のチケットで皆生温泉の15箇所の旅館の温泉に入る事ができるという企画をここ何年かやっている。

4分の1の値段で皆生の旅館15箇所を楽しめるというわけだ。

超お得!って訳だが、ボスチョは疑問符(?)を持っている。


な〜ぜだ?な〜ぜ?

16箇所旅館があって、なぜ16箇所で4000円にしないのだ?


ここまで安くしたんだから、16箇所全部で4000円にすればいいじゃないか。


1箇所ケチってどうゆうつもりなんだ?

15箇所も16箇所も違いはないだろう。

全部回る人って近隣住民だろうが、近隣住民に対するサービスかと思えば、そうでもなさそうで、毎年大々的に宣伝しているわけでもない。


てことは、HPやメルマガで見つけた人向け?ってことになるが、


だったら、ケチらずに全部の旅館の温泉を楽しめばいいじゃないか。

ちなみに16箇所の皆生温泉の旅館は

・いこい亭菊満

・かいけ菊乃家

・皆生グランドホテル天水

・皆生シーサイドホテル

・皆生つるや

・皆生の宿ゆるり

・海潮園

・華水亭

・海辺のお宿なぎさ園

・湯喜望白扇

・三井別館

・松涛園

・旅館三井

・かいけ彩朝楽

・東光園

・芙蓉別館

皆生温泉旅館組合で発売中。4月25日まで。

皆生温泉「美湯めぐり帳」という。

16箇所4000円にしろよ!



ついでながら、
http://www.kaike-onsen.com/2014/2014onsen.jpg
ここへチラシがあるが、なぜ画像なんだ?
PDFにすれば拡大してみる事ができるのにネ

理解不能だ。

JUGEMテーマ:温泉




中国の風変わりレストランだとさ
●信頼感を売りにする 食事代をお客が決めるレストランが登場
 ある中国人が変わった方法で中国の「道徳観念の危機」を救おうとしている。彼
のレストランでは、お客は自身の満足度によって食事代を決められる。
 英デイリーテレグラフ紙の11月28日の報道によると、福建省福州の51歳の劉鵬飛
さんは8月に「好1」というバイキング形式のレストランを開き、中国社会が長きに
わたって失っている信頼感を救いたいと考えている。

 レストランのメニューに特別さは何もなく、中国の料理のほか、豆腐やチキンの
カレー煮込みといった外国の料理もある。
 特別なところといえば、レストランの経営方法である。なぜなら、この「好1」
レストランでは食事代を自由に決められ、払わなくてもいいのである。

 劉鵬飛さんによると、相互信頼をつくりたいと考えており、お客さんに、食事代
を払うという正しいことをするか、あるいは恥ずかしながら立ち去るかを選ばせる
のだという。
 「商売をしているのではなく、誠実さに徹している。もし、私がお客さんを信じ
れば、お客さんだって私を信じるだろうし、他人に思いやりを持ち始めるようにな
るはず」「私が望むのは、ここで食事をした人がこのことを受けとめ、自分の職場
や家庭の人とシェアすることだ」「みんなが私利私欲をやめ、互いに信頼できるこ
とを教えたい」

 報道によると、劉鵬飛さんは中国の公共道徳の危機の深刻さだけを心配している
のではなく、このような危機は、離婚率の大幅上昇や深刻な腐敗問題として大きく
表面化していると指摘する。

 残念なことは、このレストランのオーナーによる中国人の胃袋を使った精神的救
出の試みは、始まって以降順調でないことだ。レストランは最初の1カ月で10万元
の損失を出し、8月以降の損失は25万元となった。
 劉鵬飛さんは、食べ終わった後に食事代を払わない人が依然として多いことを認
めている。今現在、インテリアデザイナーの仕事を頼りに、このレストランの経営
を続けている。〔参考消息網2013年11月29日〕




このレストランのオーナー中国人を信じているのだろうか、それとも試しているの
だろうか。中国人をニュースでしか知らないボスチョがいうのもなんだけど、中国
での彼の行動は無意味としか思えない。金を儲けることと自分のことしか考えない
中国人に愚かな試みだ。

まぁ、こういう中国人が増えて来れば、中国も地球人の仲間入りできる可能性も!


太陽光発電を考えているのなら急いだほうがいいかも知れませんよ!



JUGEMテーマ:日記・一般



米子鬼太郎空港から三朝温泉が安い!
皆生温泉の歴史は120年程、それに較べて三朝温泉の歴史は古く、今年、2014年に開湯850年を迎えます。

”八百五十年”です。

由緒ある、歴史のある温泉、三朝温泉なのです。

伝説によれば1163年に発見されたという歴史的な温泉で、源頼朝の家臣、大久保左馬之祐(さまのすけ)が源氏の再興を祈願し、三徳山三仏寺に赴いた折に命を救った白狼が夢枕に立って、楠の老木から湯が湧き出ていることを教えたといわれる。この湯が元湯の株湯である。

とウィキペディアにも載っています。

三朝温泉の古くからの町並みや、中を流れる三徳川の無料の河原露天風呂、国宝の三徳山(みとくさん)三仏寺(さんぶつじ)の「投入堂」(なげいれどう)など、温泉情緒を感じさせる場所は豊富にあります。

明治以降、与謝野鉄幹、与謝野晶子、野口雨情、志賀直哉、斎藤茂吉、島崎藤村など多くの文人も訪れた場所で湯治場としても長期療養で利用される温泉でもあります。

その三朝温泉、実は鳥取県の真ん中の山奥に近い場所なので、少し遠い感がある。

しかし、現在、超お得なリムジンバスが米子鬼太郎空港から三朝温泉へ直行している。

金・土・日の週3回、米子鬼太郎空港発10:50途中休憩を挟んで三朝温泉13:20着

大人1200円、子供600円の超格安。

利用しない手はない。

米子鬼太郎空港はANA羽田が1日6便、スカイマークが成田、神戸、茨城。今年はさらに新千歳、那覇便も増加する。

ソウル便も週3往復している。


三朝温泉、いい所だよ!









北海道産アスパラから抽出した『北の大地の夢しずく』






あなたも起業出来ます
あなたは起業しようと思った事ありませんか。


日本の場合、起業の妨げとなっている一番の要因は、一度失敗するとリベンジがしにくいということが挙げられます。

失業して再就職先が見つけやすい国ほど企業活動従事者シェアは高くなる傾向がありますが、残念ながら日本の再就職率は高くありません。

さらに言えば、日本の中小企業の場合、金融機関から融資を受ける際に社長の個人保障が求められます。

会社が倒産してしまったら、社長は個人の全財産を処分してでも返さないといけないという決まりがあるのです。

これでは無一文になってしまうため、なかなか再起を果たせません。

そのため、2014年の7月にこの個人保証の見直しが図られます。

うまくいけば2015年の通常国会で法改正が提出され、実現されれば120年ぶりの抜本改正となり、その時本当に日本が大きく変わります。

経済産業省の2007年のデータによれば、タイの起業率は26.87%で4人に一人は起業家で何らかの事業を起こしていることになります。

米国は9.61%で10人に一人、日本は4.34%で20人に一人にも満たない水準となっています。

それがごろっと変わることになるかもしれません。

そうしたら、あなたも是非チャレンジしてください。

貧乏から脱出するには起業か投資です。

もちろん途中であきらめない事が基本です。

私のように気まぐれで横着者はチャレンジしないでください。

結果はわかっています。

夢をあきらめない限り起業成功します。


   頑張って!








不眠症や睡眠障害で困っている方、
北海道産のアスパラから抽出した休息成分エキスを考えてみてください。

JUGEMテーマ:気になること




とっとり ぎ・ん・こ・う
「とり とっととっとっとっとっとっと とり」

「とり とっととっとっとっとっとっと とり」

ていうコマーシャルがリズム入りで流れてくるんですが、

もちろん、鳥取県内だけのコマーシャルだとは思うんですが、

これを聞くたびに、なんか馬鹿にされているようながっかりした

気分になるんですよね。


「とーっ、とっとっとっと!」

って、鶏を集めるときの掛け声ですよね。

鳥取県はニワトリか?

どーにも不愉快です。

しかも、鳥取県米子市出身の美人女優 松本若菜がからんでるんです。



止めてほしいんですが・・・・・・


JUGEMテーマ:気になること



世界不思議発見 宗像神社
本日の「世界不思議発見」−絶海の孤島に眠っていた国宝八万点!海の正倉院、沖ノ島−

で紹介された宗像大社ですが、すぐ近くに宗像神社があります。

この宗像神社、宗像という場所はなんとなく近寄りがたい雰囲気の場所だったので、

3十数年近くに住んでいて参拝した事がありません。

宗像三女神、

田心姫神(たごりひめ)別名奥津島比売命(おきつしまひめ)

湍津姫神(たぎつひめ)

市杵島姫神(いちきしまひめ)別名狭依毘売命(さよりびめのみこと)

が祭神ということのようで、何やら福岡の沖ノ島、

日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社で

全国の弁天様の総本宮ともいえる。裏伊勢とも称される。

由緒ある神社のようなので参拝してみたいと思う。


ちなみに、我が家のすぐ近くには日本でわずかに一箇所しかない

甦りの神社、赤猪岩神社(あかいいわ)がある。

赤猪岩神社は大国主命が殺され、再度甦ったという神話の舞台です。

近年かなり注目の神社です



JUGEMテーマ:地域/ローカル




”たかじん死す”
やしきたかじんが2014年1月3日に逝った。

いろいろ書いてみたんだけど

全部消してしまいました。

たかじんのご冥福をお祈りします。


JUGEMテーマ:気になること