いなかうぇ〜ぶ

山陰地方 鳥取県、島根県の中海圏域の話題を中心にいなかの話題や情報をご紹介いたします。
イベントや話題をお持ちでしたらご紹介下さい。お待ちしています。
<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
お買物検索
楽天で探す
楽天市場
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサードリンク
スーパーセキュリティZERO [ダウンロード]
広告
人気ブログランキングへ
LINKS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


鳥取・日南町・福万来(ふくまき)のホタル
2週間くらい前だったでしょうか。

仕事が終わってから、そういえば、今日位がピークだったなと思い、金田川のホタルを見にゆきました。

ほんの数匹飛んでいるのを見て、ああ、もう今年のホタルも終わったんだと感じました。

昨年も、見に行ったのですが(一人で)すでに終わったようでした。

ところが、間の抜けた話で全く恐縮なんですが、

ホタルって、夜中はあまり飛んでないようなんですね。

今日はじめて知りました。馬鹿ですよね〜!年、いくつだと思います?


金田川のホタルは、今年5月25日頃からに飛び始めたようなんですが、

HPを見たら、昨日の25日時点でまだ、飛んでたんですね。
ゲンジボタル → ヘイケボタル

夜は10時ごろまででお休みしてしまうようです。

仕事帰りに24時半ごろに行ったんです。今年も、昨年も。

・・・・・・・・・・居なかった。

鳥取県西伯郡南部町のお話です。



ところが、鳥取県内にもこれから始まるホタル灯があるんですね。


7月に入ってから14日頃までの予定で、

西伯郡日南町・福万来(ふくまき)という場所。

現在ゲンジボタルが少しとびかっているそうですが、

これからヒメボタルという種類のホタルが見ごろを迎えるそうです。

こんなのが見えるといいですね。

きっと見えるでしょう。日南町・福万来、山上地区

米子から車で約1時間です。

チロル観光という観光会社からバスツアーも計画されています。



JUGEMテーマ:地域/ローカル